2022-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りと暮らすということ。

近頃、自分に問いかけることがあります。 「それ、自分自身がいいと思ってる?」 日頃使うものや行く場所、食べるものなど、何かしらの選択をする際に問いかけます。 きっかけは、スマホカバーを買った時のこと。 スマホを買い替えて、それに合うカバーを購…

神楽南蛮味噌。

新潟で自分用?のお土産に買ったのが、しその実と神楽南蛮という唐辛子の一種。 神楽南蛮とは、新潟の長岡で栽培される伝統野菜。 叔母がこれで作ったおかず味噌を送ってくれたのがすごく美味しくて、今回は自分で作ってみようと。 実は数年前に一度挑戦した…

しその実漬け初挑戦

連休を利用して、新潟の叔母の家へ。 いつもならこの時期に伺うのは控えるのだけれど、今回は稲刈りのお手伝いが目的…のはずが、まさかの悪天候で稲刈り出来ず。 山栗を拾って調理したり、叔母が育てたハックルベリーという果実でジャムを作ったりして過ごし…

ジャム作りと草木染めと。

新潟に行った時に叔母から教えてもらったハックルベリー。 栽培が流行ってる?らしく県内の道の駅でもよく見かけました。 アクが強く生食には不向きとのことで、ジャムを叔母と一緒に作りながら教わり、おさらいのためと大量にもらって帰ったら、道の駅では…

塩レモン麹

毎年作る塩レモン。 我が家はお肉や魚を焼いたりした時に大活躍します。それ以外に使いこなせてないのが悩ましいところですが、それでも使い切れてるので毎年作ってます。 今年は趣向を変えて、麹を追加してみました。 最近は手軽に身体にいいことをしたいと…

ひさびさ、のびのび、里帰り。

コロナ禍になって初めて実家に帰省しました。2泊3日、電車で往復1日がかりの弾丸里帰り。 メインイベントは父の誕生日祝い。ちょうどその日は遠方に住む弟が休みで帰ってくるらしく、みんな揃って父のお祝いがてら妹の娘たちを遊びに連れて行くとのお達しが…

せっけん一つでどこまでも

2019年頃から、ゆるく肌断食をしています。 メイクはせっけんで落とせるものを中心に、せっけん洗顔の後はシミ部分にビタミンC美容液をつけてから顔全体にワセリンで作ったローズマリー軟膏を薄く塗って終了。 でも時々どうしても不安になって、化粧水やらオ…

梅しごと2022

今年も堪能しました梅しごと。 6月の始めに小梅で酢漬け梅を作ったものの、物足りないなぁとウズウズ。でも作り過ぎてもと自制している内に梅を見かけることも少なくなり、今年も梅の季節が終わったなぁと半分安堵、半分残念に思っていたら、忘れた頃にお買…

甘酒作ってみる。

ある晩、新潟の叔母から電話がきた。 「あんた、甘酒作ってみる?」 第一声からなんなんだ。でも面白そうだから乗っかってみる。 「作る~!」 すると超早口で甘酒の作り方をレクチャーする叔母。レスポンス早すぎ。慌ててメモを取る。 数日後、叔母から荷物…

あってもいいし、なくてもいい。

我が家の雛人形は私の手作り。 長女が生まれて間もない頃、生協でキットを見つけて作ったものです。 壁に飾れるくらいちっちゃいし、豪華でもお洒落でもないけど、我が家らしいのかな、と自分では気に入ってます。 私自身は雛人形は持っていません。 団地に6…

味噌作り2022備忘録

今年は材料が届くのが少し遅かったのと都合がつかなかったのとで2月に入ってしまいました。 が、今年もやります。 今年は大豆2㎏、麹4㎏、塩800gで仕込みます。 去年塩を900gで仕込んだら、少し塩辛く感じたので減量。 が、塩を去年より一気に100gも減らすの…