あってもいいし、なくてもいい。

我が家の雛人形は私の手作り。

長女が生まれて間もない頃、生協でキットを見つけて作ったものです。

f:id:sniffsniff:20220224104854j:image

壁に飾れるくらいちっちゃいし、豪華でもお洒落でもないけど、我が家らしいのかな、と自分では気に入ってます。

 

私自身は雛人形は持っていません。

団地に6人住まいで置場所がなかったことと、経済的な事情から雛人形を買ってもらうことはありませんでした。

幼稚園などで作ってきた粘土や折り紙のお雛様を飾るくらい。

 

先日、職場で雛人形の話題になった時、私自身のはないと話すとすごく驚かれました。

こちらの人たちは雛人形は買って当然のものらしい。

雛人形どころか自分の部屋もなかったんだけど、余計驚かれそうで言えませんでした。

 

ムスメたちも、個人の部屋はありません。

8畳の洋室に背中合わせになるようにそれぞれの机があり、その周辺がプライベートスペースといった具合です。

私の個室は相変わらずありません。居間に自分のライティングデスクを置いてますが、いつの間にやらムスメたちに占領されました。

趣味の道具たちはクローゼットやらダンナの部屋やらに散り散りに収納されてます。

 

生まれて40年超、一人暮らしの一瞬を除いて自分の部屋なんて持ったことありませんが、それなりに幸せです。

ムスメたちは自室はあってもぼぼ籠らず、いつも居間で家族みんな一緒にいます。

別に雛人形も買ったのがなくても気にしてません。

雛人形も自室も、あってもなくてもいいみたい。

だからあまりかわいそうと思って欲しくないんだけどな。