塩レモン麹

毎年作る塩レモン。

我が家はお肉や魚を焼いたりした時に大活躍します。それ以外に使いこなせてないのが悩ましいところですが、それでも使い切れてるので毎年作ってます。

 

今年は趣向を変えて、麹を追加してみました。

最近は手軽に身体にいいことをしたいと、麹を積極的に使うようにしています。

現在我が家で採っている麹は味噌、醤油麹、生姜麹などなど。砂糖の代わりに甘酒を使ったりも。

以前は体調不良で寝込むことも多かったけど、麹調味料を取り入れるようになってから寝込むことはほぼなくなりました。麹のおかげかな?

 

ということで塩レモン麹。

〈材料〉

レモン4個

塩 30g/50g

麹 220g/200g

水 大さじ3/200ml

今回は初挑戦のため、実験も兼ねてレモン以外の分量は2通りでやってみました。

塩レモンの材料に麹を足しただけのパターンと、ネットで見つけた「塩麹レモン」の作り方を参考にしたもの。

 

作り方はどちらも同じ。

レモンは細かく刻んで、塩と麹は手でよく混ぜてから瓶に投入。最後に水を入れてよく混ぜて。水少ない方は最初入れなかったら水分がなくて失敗しそうに見えたので、翌日足しました。


f:id:sniffsniff:20220907095123j:image

左はオリジナル?右はネット参照のもの。

なんでだろう、水少ない方が水分多めに見える。

 

あとは毎日かき混ぜて、出来上がりは1ヶ月後。

さてどうなるか楽しみです。