せっけん一つでどこまでも

2019年頃から、ゆるく肌断食をしています。

メイクはせっけんで落とせるものを中心に、せっけん洗顔の後はシミ部分にビタミンC美容液をつけてから顔全体にワセリンで作ったローズマリー軟膏を薄く塗って終了。

でも時々どうしても不安になって、化粧水やらオイルやらを買ってみたり…結局は続かずに元通りになってしまう。

それって、別になくても支障はないってこと。一生懸命スキンケアをしても、せっけんとワセリンだけのシンプルケアでも、肌の調子に変わりはない。だったら楽な方がいいよね〜笑

そんな感じで、行きつ戻りつしながらも徐々にスキンケア用品とは距離ができてます。

 

スキンケアをシンプルにしたら、他のこともシンプルにしたくなってきて、最近は髪もせっけんで済ませてしまってます。

髪が短くなるにつれてシャンプーも楽になり、とうとう「別にシャンプーいらなくね?」となり…今は全身せっけん一つで終了。さすがに髪はせっけんだけだとギシギシなので、ローズマリーチンキで作ったリンスで中和してますが、それだけ。

 

なんならダンナよりもケア用品少ないんじゃない!?ってくらい、シンプルになってしまいました。ケアはシンプルだけど、その分コンディションに注意が向くようになったのか、弱ってるなぁと感じたら早めに寝たり、食べるものに気を使ったり、以前より自分を大事にしてる感があります。

 

全身せっけん一つになったら、お次は洗濯。

なんと洗濯もせっけん一つになってしまいました!

きっかけは単に買い置きの洗剤がなくなったこと。

我が家は(どこのご家庭もでしょうが)洗濯、食器洗い、お風呂、トイレとそれぞれの洗剤を使用していますが、はっきり言って管理が面倒!

お風呂と食器洗いは食器用洗剤で兼用できるなぁと考えてはいたのですが、洗濯洗剤は兼用できないよなぁと諦めていました。

そんな時、ある人がせっけん一つで家庭内の洗い物を全て賄っているのを本で見て目からウロコ!

そうかせっけんかぁ!

たしかに、添加物のない純石鹸なら家庭内どころか自分自身まで一つで済ませられます。

 

じゃあ早速せっけんで…とは簡単にはいきません。

調べてみると、近所に粉の純せっけんを売っているお店は皆無。かろうじて泡立ちのためのアルカリ助剤が添加されてる洗濯せっけんを扱う所が一つだけ。

ネットで買うにも予想以上に値が張るし、袋が破れて届いて大惨事、という口コミもちらほら。

さらにはつい先日、食器洗剤をまとめ買いしてしまったため、それを使い切らないことにはせっけん一つにはできない状況。

 

とりあえず助剤入りの洗濯せっけんで、まずはせっけんでの洗濯が自分に合うかどうかを検証することに。

もし続けられそうであれば、食器洗剤がなくなるタイミングで純せっけんに切り替えようという算段です。

 

せっけん洗濯を初めて1週間。今のところ特に不満や不便もなく、快適に過ごせています。

心配なのはコスパだなぁ。家計を握る身としては、そこが気になるところ。

しばらく様子を見ようと思います。