梅しごと2022

今年も堪能しました梅しごと。

6月の始めに小梅で酢漬け梅を作ったものの、物足りないなぁとウズウズ。でも作り過ぎてもと自制している内に梅を見かけることも少なくなり、今年も梅の季節が終わったなぁと半分安堵、半分残念に思っていたら、忘れた頃にお買い得な梅を発見!

そしてやってしまいました…。


f:id:sniffsniff:20220628161156j:image

2kgの梅で、梅干し、梅シロップ、梅酒、梅味噌のフルコース♪

いやもう満足感半端ない♪

梅味噌は初めて作ってみたので出来上がりがどんなんか想像もつかないけど、今から楽しみ。

 

以下、梅しごとの覚え書き。

《梅味噌》

梅500g→洗ってヘタ取って消毒済みタッパーに並べる

てんさい糖300g→梅の上からざばーとかける

味噌500g→てんさい糖かけた梅の上にのばす。

 

《梅シロップ》

梅500g きび砂糖350g

 

《梅酒》

梅500g 氷砂糖300g てんさい糖50g

穀物酢75cc ホワイトリカー900ml

*当初の予定では梅シロップになる予定だったのが、容器を間違えてホワイトリカーの入る余地がなくなってしまったので、先に作ってあった梅シロップの瓶にホワイトリカーをぶちこんだ結果、穀物酢入りの梅酒になってしまった 笑

出来上がりは未知。こわい…。

 

《酢漬け梅》

ヘタ取りした小梅1kg→塩100g

→てんさい糖200g→米酢1000ml

の順に瓶に入れ、時々軽く揺する。1ヶ月くらいで食べ頃。