甘酒作ってみる。

ある晩、新潟の叔母から電話がきた。

「あんた、甘酒作ってみる?」

第一声からなんなんだ。でも面白そうだから乗っかってみる。

「作る~!」

すると超早口で甘酒の作り方をレクチャーする叔母。レスポンス早すぎ。慌ててメモを取る。

 

数日後、叔母から荷物が届く。こないだの電話から察するに…

f:id:sniffsniff:20220325142423j:image

やっぱり~!!麹ともち米、甘酒の材料来た~!

他にも謎のお惣菜がぎっしり。ありがたいのだけれど、山菜の知識があまりない私には何が何やらさっぱり。お願いだから品目を書いといて。

 

お惣菜は順にドキドキしながら食すとして、早速甘酒を作ってみる。

もち米2合を洗って炊いて、水700ccを混ぜながら人肌まで冷ます。もち米は叔母の自家製栽培。

f:id:sniffsniff:20220325142931j:image

そこに麹500g投入。もちろん麹も叔母の自家製。麹まで作るなんてすごいなおばちゃん。

f:id:sniffsniff:20220325143025j:image

しかし…深く考えずに言われた分量で作ってるけど、すごい量になるんじゃね?

途中から不安を覚える。
f:id:sniffsniff:20220325143227j:image

そういえば昔、味噌の作り方教えてって頼んだら「豆一升と…」ってのっけからおかしな量だったもんなぁ。うっうっかりしてたな。f:id:sniffsniff:20220325143436j:image

炊飯器みっちみち。とりあえず半量にしときゃよかったか。まぁいいや。

そして保温スイッチ押してー

f:id:sniffsniff:20220325143551j:image

蓋開けて布巾かぶせて保温すること7時間。f:id:sniffsniff:20220325143645j:image

頑張って美味しくなれよー。