しその実漬け初挑戦

連休を利用して、新潟の叔母の家へ。

f:id:sniffsniff:20220926222659j:image

いつもならこの時期に伺うのは控えるのだけれど、今回は稲刈りのお手伝いが目的…のはずが、まさかの悪天候で稲刈り出来ず。

山栗を拾って調理したり、叔母が育てたハックルベリーという果実でジャムを作ったりして過ごしました。

 

帰りに立ち寄った道の駅でしその実を買ったので、渋滞で疲れ果てた身体に鞭打って塩漬け作り。f:id:sniffsniff:20220926223134j:image

これだけ入って100円が高いのか安いのかはよくわからないけど、こっちじゃ見かけないから迷わず購入。

これを穂先からしごいて実を外して

f:id:sniffsniff:20220926223256j:image

多いのか少ないのかよくわからんが、1分ほど塩ゆでしてアク抜き。

1時間ほど水にさらして水気を切ってf:id:sniffsniff:20220926223504j:image

省スペース化を図ってポリ袋で。

重量測ってー

f:id:sniffsniff:20220926223612j:image

重量の20%量の塩をぶち込んでー

モミモミしたらー

f:id:sniffsniff:20220926223714j:image

ジップロックに入れて塩分量と日付の記入を忘れずにー。