ひさびさ、のびのび、里帰り。

コロナ禍になって初めて実家に帰省しました。2泊3日、電車で往復1日がかりの弾丸里帰り。

メインイベントは父の誕生日祝い。ちょうどその日は遠方に住む弟が休みで帰ってくるらしく、みんな揃って父のお祝いがてら妹の娘たちを遊びに連れて行くとのお達しがあったのです。

当初は当日に私達だけ現地集合、現地解散のつもりでしたが、場所によっては予め実家に前泊して一緒に出発した方が楽では?と思い直し、週末から2泊することに。翌日は朝から仕事。ほんと弾丸です。

 

ところが。帰省直前に母に連絡したら「え!?あんた聞いてない?」と驚きの声。聞けば言い出しっぺである妹は家族旅行にでることになり、父の誕生日祝いはお流れになったと言うじゃないの。

「(妹)からあんたに連絡するように言ってたんだけど…」

え、聞いてないけど。ずっと当日のスケジュール聞きたかったけど、不機嫌かまされたら面倒だから妹からの連絡待ってたのに。

 

そう。妹は昔から気難しいところがあり、普段はすごくいいヤツなんだがひとたび機嫌を損ねると親でも手がつけられない。

自分の意に沿わないと当たり散らし、私も親も姪である娘たちすら彼女の顔色を伺う始末。

今回も、私は仕事で断ったら都合をつけろと言うので同僚に交代してもらってなんとか都合つけたのだ。当日のことも、どこに行くのか、何時にどこに合流すりゃいいのか、それによってこっちの支度も変わってくるから早く知りたいのだがとヤキモキしながら、それでも辛抱強く連絡を待っていたのは面倒を起こしたくないから。以前それでキレられたことがあったから。

 

それなのに。言い出しっぺがいないってどゆこと?流れたって何それ?一言ゴメンくらいないんかい。

 

でも言いません。大人だから。言えば面倒になるから。本当に面倒だから。

 

腹立ったし呆れもしたけど、せっかく休みとったんやしと帰省は決行することにし、娘たちに叔母一家の不在を報告。報連相大事。

かくして叔母の不在を知った娘たちは「それならそれで、気楽でいいや」…大人だね、あんたたちも。

 

「(叔母)がいないなら、行きたいとこがあるんだけど」と言い出したのは長女。ある意味一番の被害者で、昔からなにかと叔母のご乱心に振り回されてきた彼女。いつも帰省中は借りてきた猫のように大人しくしていたのだが、ここぞとばかりにぶっこんできた。

行くなら連日電車に揺られることになるけれど、せっかくだし行くか!

 

ということで、初日は午後から電車で実家へ。2日目はまた電車に揺られて京都へ。最終日は午前中次女とドライブして午後は父に中間地点までドライブよろしく送ってもらって電車で帰宅。移動、移動の3日間になってしまったが、今までで一番のびのびした帰省になったかも。

現に長女は「いつもやったら行きたいって言うこともできなかったけど、今回は行きたいとこ行けてよかった」と満足げ。それな。

 

コロナ前のある帰省時、私達+母の4人で某スタジオジャパンに遊びに出かけ、楽しかったねーと帰ったら幼子がいるため置いてかれた妹に不機嫌全開で迎えられ、楽しかったはずが一転、残念な思い出に…。

そんなこともあり、帰省中はほぼ実家か妹宅のどちらかで過ごし、妹に誘われない限り私達からどこかに行きたいと言うことはなく、ひたすら彼女のご機嫌で動くのみ。

他にも色々困ったことが続き、妹とはここ数年少し距離を置くように。

 

しかし今回の帰省でつくづく思った。

帰省しても私達の好きなように過ごそう。

妹とは距離を置こう、少しと言わず。

今後は最低限の付き合いでいいや。

盆暮れ正月に実家で居合わせるくらいで、誘い合わせたり連絡取り合ったりはなくてもいいや。

姪っ子の祝いだけはきちんとしよう。長女の進学時にすったもんだしながらも高価なの頂いちゃったから、その分は返さないと。受けるのは娘たちには悪いが丁重にお断りしよう。というかもう娘たちの行く末はこちらからは知らせたくない。

 

その昔、伯母から「兄弟は他人の始まり。よう覚えときや」と言われ、そんな悲しいこと言わんでよと思ったことがあったけど、それってこういうことやったんやな。

お互いよき理解者だと思ってたけど、離れて暮らすうちにこんなにも相容れないようになっちゃったんだな。

 

帰省から1週間、未だ妹からの連絡はなく。

推測ではあるが、「誘いをかけたのはオカンで私ではない。だから私が何かを言う必要はない」という理屈なんだろう。

まぁいいよ、それならそれで。

あんたはあんたで好きにしたらよろし。

私らも私らで好きにさせてもらうし。

 

次の帰省はどこに行こうか。

気兼ねがなくなったら楽しみしか残らない。