神楽南蛮味噌。

新潟で自分用?のお土産に買ったのが、しその実と神楽南蛮という唐辛子の一種。

神楽南蛮とは、新潟の長岡で栽培される伝統野菜。

叔母がこれで作ったおかず味噌を送ってくれたのがすごく美味しくて、今回は自分で作ってみようと。

 

実は数年前に一度挑戦したことがあったんですが、これが思い出すのもおぞましい程とんでもないことになってしまって。

八百屋さんで【新潟産 南蛮唐辛子】なるものを見かけ、店員さんに「これって神楽南蛮てやつ?」と尋ねたらそうだと言うので購入、叔母に作り方を電話で聞いて作ってみたんです。

刻んだ南蛮を火にかけたら、みるみるうちに家の中が催涙ガスを噴射したみたいなことになって。

「痛い!目が!目がぁ〜!!」と家族全員ム○カ状態(笑)

換気扇フル回転で家中の窓という窓も全部フルオープンしても痛辛い空気は消えず、数日は目がしぱしぱする事態に。

後になって調べたら、神楽南蛮とは似ても似つかぬ激辛唐辛子で、恐らく店員さんは神楽南蛮のことを知らずに「南蛮」というワードだけで同じものだと答えたのでしょう…調べろよその場で。

 

一度はそんな地獄を見たので、今回は慎重です(笑)

家族のいない平日昼間を狙い、最初から換気扇フル回転、窓も全開。万全の体制で臨みます(笑)


f:id:sniffsniff:20221005105219j:image

これが神楽南蛮。半分に切ってワタとしました種を取り除いて細かく刻んだら

f:id:sniffsniff:20221005105317j:image

フライパンに直接投入。出勤前なので洗い物を少しでも減らしたいので。

適当に油を入れたら火をつけて炒めます。

前回はこの時点で催涙ガス?が充満して大変でしたが、今回は大丈夫。やっぱり本物は違う(笑)

油がまわったところでてんさい糖、しょうゆを適当に加えてなじませたら

f:id:sniffsniff:20221005105708j:image

味噌投入。ちなみに味噌も自家製。分量もこれまた適当。適当バンザイ。

味を見ながら調味料を足して炒めて完成!


f:id:sniffsniff:20221005105824j:image

ちょっと油が多かったかなー。テカテカしてる。

ピリ辛ご飯がススム味です。