2020-01-01から1年間の記事一覧

年齢ってなんだ。

最近よく思う。 年齢って何なんだろう。 私にとっては、年齢は年齢。それ以上もそれ以下もない。 若く見られたいとも思わないし、目の前の相手の年齢なんてどうでもいい。 どうでもいいと言うと誤解が生じるかもしれないけど、公の場では年齢関係なく敬語だ…

トマト酵母でパン作ってみる。

少し前にお買い得に目がくらんで箱買いしたトマト。 食べきれそうになかったのでざくざく刻んで瓶に詰めて、トマト酵母にしてました。いや、なってました。 瓶を開けるとシュポン!と勢いよく発泡るしてので、これはパンもいけるかも?と試してみることに。 …

もやもや先輩の話。

仕事を始めてからずっとお世話になってるけど、言動がものすごくもやもやする先輩がいる。名付けてもやもや先輩(そのまんま)。 基本的には面倒見がよくて親切な人なんだけど、時折え?と耳を疑うような発言をする。 言うことがその都度変わる、人にはやるな…

菌まみれ

冷蔵庫の中が菌だらけだ。 と、いうととんでもない誤解を生みそうだな、まぁあながち誤解じゃないかもしれないが。 仕事にも程よく慣れ、気持ちにも余裕ができたからか、最近はいろんな保存食をちまちま作ってる。 醤油麹にトマト麹に納豆麹、粕漬けぬか漬け…

やっと気づいた、大事なこと。

ずっと、服を選ぶ基準は「仕事に着ていけるかどうか」でした。 販売の仕事をしていたときはお店で売ってる服。事務職の時はデスクワーク中心なのでシワになりにくい服。クリーニング工場の時は洗濯しやすくてとにかく動きやすい服。 そこに自分の好みはあま…

仕事に囚われてる

買い物ついでに洋服屋さんを覗いたり、アパレル通販サイトを見たりしていてハッと気づいた。 「仕事に着ていけるか」を基準に選んでる…。 おいおいおい待て待て待て。 仕事ったって週2だよ。 週2なんだから、なんならワンパターンでもいいじゃないか。 しか…

手前味噌を今年も。

今年も味噌を仕込みます。 今年は何故かダンナがはりきっていて(しかし実働は私。何故)、早くから大量に仕込める陶器の瓶を買ってきたりミンサーを買ってきたり。 しかし肝心の材料を揃えるのは私。何故。 待ちに待った大豆と麹が届いたので、実行は明日に。…