2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末最後にやらかした話

昨日、一念発起して家族みんなの服を整理しました。 子どもたちに「今さら…?もう来年でいいじゃない」と呆れられながらも「今日やらなきゃ!今日じゃないとあかんの!」と鼻息荒くやったのは、次の日が年末最後の資源ゴミの収集日だから。 一枚一枚「これ着…

暮らしのノイズは意外と多い

暮らしのノイズ=不快なもの、無駄なものに目を配るようになって気づいたこと。 意外と多い。 よくもまぁこれだけ見て見ぬふりをしてきたもんだ、と我ながら感心します。 台所には何を入れていたのか(おそらくタワシか何か)思い出せない空きビン 最後にいつ…

暮らしのノイズを減らしていく。

クリスマスもつつがなく終わり、いよいよ迫りくる年の瀬。 人の休んでいる時こそ稼ぎ時である私の職場は年末年始も元旦除いて通常運転。 あんまりにも師走ムード漂わない職場にどっぷりだったせいか(責任転嫁)、大掃除を忘れてました(毎年恒例)。 来年こそち…

くしゃくしゃ、ポイ!で気持ちを軽く。

嫌なこと不快なことがあると、頭の中でイメージすることがあります。 嫌なことを紙に書いて、それをくしゃくしゃっと丸めてゴミ箱にポイ! それだけのことですが、意外にも効果絶大。気分が軽くなります。 以前は嫌なことがあったりすると、延々と考え込んで…