制服化について

洋服を制服化したいと思い、目下模索中。

暇さえあれば洋服のことばっかり考えている。

毎朝、その日着る服を選びながら手放す服を選別したり。

ご飯食べながら制服パターンを考えてみたり。

今日も手放す服を選びながら制服パターンを考えていてはたと気づいた。 

 

あれ?私、仕事服どうするかしか考えてなくね?

 

そう。来る日も来る日も出勤3日の週はこのパターンで、とか何種類あれば仕事で事足りるか?とかそればっかり。

 

いやいやいや、週の半分はお休みの身、ふだん着のこともちゃんと考えなくてどうする!

 

とりあえず、仕事服は以下のラインナップでいこう。

・袴パンツ3色

・無地シャツ2色

・ストライプブラウス

・セットアップ×2

・ワンピース×1

・ベスト×3

…多すぎね?まぁいいや。これ以上増やさないようにしよう。

 

さて問題はふだん着。

仕事では着られないけど好きな服はこれ

・サロペット×2

・シアー素材のタートル2色

タートルネックニット(本格的に寒くなってから用)

・ワンピース×2

…今思いつくのはこのくらいか。

 

ふだん着でもひとつ考えなきゃいけないのは、何をする時に着る服か。家で掃除したりゴロゴロしたりする日に綺麗めな服は落ち着かないし、逆にお出かけするときにあまりにラフだとこれまたよろしくない。

上で挙げたうち、家仕事用になるのは

・くったり素材のシャツワンピ

・着古した感の出てきたサロペット

…このあたりか。

シアータートルはどちらも行けそう。

 

本当なら10着くらいで過ごせるのが理想なんだがな…

最初はこんなもんか。

仕事服をふだん着と兼用してもいいし、そしたらもう少し減らしていけるかな。

ま、おいおいだな。