トマト酵母でパン作ってみる。

少し前にお買い得に目がくらんで箱買いしたトマト。

食べきれそうになかったのでざくざく刻んで瓶に詰めて、トマト酵母にしてました。いや、なってました。

瓶を開けるとシュポン!と勢いよく発泡るしてので、これはパンもいけるかも?と試してみることに。

とはいえ酵母種をおこすのは面倒…前種法を試してみる。


f:id:sniffsniff:20200531204224j:image

トマト酵母100gに強力粉100gをざっくり混ぜて放置すること3時間強。


f:id:sniffsniff:20200531204522j:image

膨らんだ…のか?

膨らんだというより、粉が水分吸ってドロッとなったって言う方が正しいような。


f:id:sniffsniff:20200531204716j:image

寄せて見たが、やはり変化ないような…。

ま、ま、とりあえずやってみよー。

 

強力粉180g、砂糖大さじ2、塩小さじ1を加えて、水80mlを少しずつ足しながらひたすらこねる。

f:id:sniffsniff:20200531204811j:image

こねた。また放置。

 

放置中に同時進行でホームベーカリーでパン生地(トマト酵母パンが失敗した時の保険)を作り、前種法がうまくいかなかった時を考えて酵母種おこしも(結局)準備。

ついでにレーズン酵母も仕込んでみる。

面倒くさいから始まったはずなのになんだか忙しい。おかしい。

f:id:sniffsniff:20200601074424j:imagef:id:sniffsniff:20200601074441j:image

 

一晩放置した結果がこちら↓

f:id:sniffsniff:20200601074530j:image

変化…?と首をかしげる位、なんともなってない様子。

こりゃ失敗かなぁ。でも焼く。


f:id:sniffsniff:20200601074644j:image

丸めてー切れ目入れてー。

ねっちりしてて丸めにくいったら切れ目入れにくいったら。

 

一応、35℃30分で二次発酵してー。

200℃13分で。

f:id:sniffsniff:20200601074959j:image

切れ目どこいった。

 

熱々を割ってみる。f:id:sniffsniff:20200601080841j:image

みっちり。

試食。

 

もっちりむっちり。

小麦粉を練って焼いたもの 笑

でもトマトの味もしっかり。

味は悪くない。

食感がどこまでも残念。

 

残ったパンもどきをどうしようか悩ましい。

でも味は悪くないのでリベンジだ。