やっと気づいた、大事なこと。

ずっと、服を選ぶ基準は「仕事に着ていけるかどうか」でした。

販売の仕事をしていたときはお店で売ってる服。事務職の時はデスクワーク中心なのでシワになりにくい服。クリーニング工場の時は洗濯しやすくてとにかく動きやすい服。

そこに自分の好みはあまりなく、基準をクリアしたものの中から普段でも着られそうな服を選んでました。

 

基準関係なく自分の好きなのは、スカートやワンピース、しかもマキシくらいのずるずる長いの。シンプルなデザインで、ヴィンテージっぽい雰囲気があればなおよし。

まー仕事じゃ着られません(笑)

 

今までそういう服はほんの数着、仕事をお休みした日だけ着ていました。

前職のクリーニング工場はほぼ毎日勤務…したがって好きな服は年に数回着られる程度でした。

 

仕事を辞めて、まずは仕事基準で着ていた服を全部捨てました。

でも、長らく好きな服を毎日着る習慣がなかったせいか、なんとなく落ち着かなくて。

せっかく好きな服を毎日着られるというのに、動きやすい服をまた買って着てしまってました。

 

今の仕事が決まって、再び服選びの基準が仕事に。今度は「動きやすく、かつキチンとして見える服」。デニムNG、派手なのNG、露出NG。スーツまではいかないけど、カジュアル過ぎてもダメ…となかなかの厳しさ。

 

初出勤の前に買ったのはカーキのワンピースと白のブラウス。手持ちの黒ボトムやレギンスと合わせるつもりでした。

ところが困ったことに、ワンピースもレギンスもNGの様子。はっきり言われたわけじゃないけど、誰も着ていません。

そして仕事開始から2ヶ月が経ち、無意識に仕事優先で服を物色、目につくのは白のトップスや黒のパンツばかり。

 

ある日、シフトの関係で1週間近くの休み中、洗濯物を干しながらしみじみ思いました。

あぁ、私この服大好きだなぁ。

それは今まで年数回しか出番のなかったヴィンテージ風のワンピース。せっかくだしと休みの間しょっちゅう着ていたもの。

 

それを干す私は仕事用に買ったカーキのワンピースを着ていたのですが、お気に入りを眺めていて改めて感じたのです。

仕事のない日はお気に入りばっかり着ていたいなぁ。

 

そう。自分で選んだとはいえ、カーキのワンピースはお気に入りではない。あくまで仕事着(になる予定だった)。

仕事のない日にまで仕事着を着てたら、そりゃテンションもあがらないよなぁ。

 

そして私の中では一大決心。

仕事には白シャツ+黒ボトムオンリー。

毎日じゃないから2パターンくらいあれば十分。

それ以外はお気に入りだけでクローゼットを満たそう。

 

と、いうことは、白シャツも黒ボトムも2着ずつあるから、もう買わなくていいや。

じゃあ、今度買うのは自分が心から気に入った服のみ!

 

そう思ったら、なんだかウキウキしてきました。

今まで服屋さんを覗いてもいまいちテンションあがらなかったのは、きっと仕事基準で見てたからなんだろうな。

 

もちろんTPOも大事だけど、好きな物に囲まれて暮らすことも大事よね。

そう自分に言い聞かせて、早速欲しかった服をポチしちゃいました(笑)