もやもや先輩の話。

仕事を始めてからずっとお世話になってるけど、言動がものすごくもやもやする先輩がいる。名付けてもやもや先輩(そのまんま)。

 

基本的には面倒見がよくて親切な人なんだけど、時折え?と耳を疑うような発言をする。

言うことがその都度変わる、人にはやるなと厳しく禁じたタブーを自らやってみせるのは日常茶飯事。

事情や状況を確認せずにしかりつけることもしょっちゅう。

私がやったことじゃないのに決めつけて誰かのミスを指摘することもしばしば。当然、私には心当たりがなくて?マークを全身から発していると「自分がやったことに責任も持てないの?」…そう言われても私じゃないからなぁ。仕方なく謝るけど、毎度もやもやが残る。

 

実際、ミスは大小一通りやらかしているし、「またお前か」と思われても致し方ないとも思う。

だけど。

言われた通りにやって怒られたんじゃたまったもんじゃない。

私がやったことじゃないのに怒られて「反省がない」と言われてもどう反省すりゃいいのか。

 

ある時、私のちょっとした不注意で結構大きなミスをやらかした。幸い、大事には至らず謝罪だけで済んだものの、私のせいで今後の作業が大幅に変更されてしまうほどのミスだった。

もちろん私は反省し、二度と同じミスはするまいと心がけてきた。どんなに忙しかろうと二重三重のチェックを怠らず、担当チームがいなければ、他のチームの人にお願いするほど徹底していたある日、もやもや先輩に言われた。

「ちょっと、あんまり忙しい時に他のチームの手を煩わせないで。自分の目でしっかり確認できたらそれでいいから」

え、そうなの?自分の目が信用ならないから他の人にもチェックしてもらってたんだけど。

でも彼女が言うには、担当チーム以外にはチェックを委ねるなということ。担当チームがいなければ自分一人でチェックすればいいってことだよな。

 

言われた通り、他のチームには極力頼らず、一度だけどうしても人がいなくて自分一人でチェックしていたら、またもや言われた。

「一人でチェックしても意味ないでしょう?誰もいなかったら他のチームの人にチェックしてもらって」

 

えぇえ~。

こないだ他のチームの手を煩わせないでって言ったとこじゃないよ。1週間もたたないうちに180°転換かよ。

 

さらに追い討ちをかけるように言った。

「◯◯さん(上司)にだって言われてるんだからね!あの子ほんとに大丈夫なのかって。だからしっかりして!」

 

え、ちょっと待って。それは先輩の発言としてどうなの。

ほんとに◯◯さんが言ったかどうかはわからない。仮に言っていたとしても、それを私にストレートに伝えるのはダメなんじゃないの?

 

正直、気持ちが萎えた。そんなに信用ないか、私って。あのミスをなんとかリカバリーしようと頑張ってきたけど、やっぱりダメなのか。

一瞬ちらりと「退職」の二文字がよぎったが、馬鹿馬鹿しくなってやめた。

 

後輩のやる気をそぐ人なんだな、この人は。悪意の有無は別として。

ずっと不思議だったのが、もやもや先輩はチームの初代メンバーで、私が入る前にも何度かメンバーの投入があったはずなのに一人も残っていないということ。

きっと彼女にやる気を削がれて辞めていったんだろうな。あくまで憶測だけど。

 

今までこういう人には何度も直面してきた。

ある人は心からの親切心で。

ある人は悪意むき出しで。

この人はどちらかはまだわからない。

親切心にも見えるし、悪意も見える。

ま、どっちだっていいわ。

辞めたら負けだ。

今のご時世、辞めたら次探すのは困難だろう。

 

仕事を辞めないと決めた私は、もやもや先輩の言動にいちいち心を動かすのをやめた。

もやもやしそうな発言は聞き流す。異論反論は一切せず、ただ言われた通りにやり過ごす。

ただただ、仕事だけに集中する。

 

そう心がけるようにしてから、ずいぶん仕事がしやすくなった気がする。

前は叱られるかも、ミスるかも、とビクビクしながら仕事して結局ミスを呼び込んでしまっていたが、もやもや発言をスルーするようになってからはすっかりビクビクしなくなった。

残念ながらミスはなくならないが、ミスしても必要以上に自分を責めなくなった。

やっちゃった。今度から気をつけよう。おわり。

さらに残念なことに先輩のもやもや発言もなくならないが、ほんとにどうでもよくなった。本当に仕事に必要なことだけ心に留めて、あとは知らん顔できるようになった。

 

人を変えることはできないが、自分を変えることはできる。

自分が変われば環境はいくらでも変えられる。

まさにその通りだな。

もやもや先輩は変えられないが、自分が変わることで環境はもっとよくなるはず。

 

今日も仕事頑張ろう。