菌まみれ

冷蔵庫の中が菌だらけだ。

と、いうととんでもない誤解を生みそうだな、まぁあながち誤解じゃないかもしれないが。

 

仕事にも程よく慣れ、気持ちにも余裕ができたからか、最近はいろんな保存食をちまちま作ってる。

醤油麹にトマト麹に納豆麹、粕漬けぬか漬け味噌梅干し…

気づけば保存食というか発酵食品で冷蔵庫がパンク寸前。

この他にトマト酵母が仕込み中、玉ねぎ酵母とパン作り用のレーズン酵母も作りたい。

 

冷凍庫には1㎏の米麹が出番待ち。

夢が広がるわぁ。

 

外出自粛でストレスが溜まって…と周りの人は言うけれど、私はそうでもなかったり。

家にいる時間が長くなればゆっくりとあれこれ仕込めるし、材料さえあれば家にいるのは全く苦じゃない。

強いて言えば、家で子供たちがゴロンゴロンして、時々物珍しそうに私の家仕事を覗きこんでくる方がストレス。

我が子とはいえ、あまりかまってほしくないのに、子供たちはそうでもなかったり。かまってオーラ全開で私をかまいに来る。恐怖でしかない。

 

そんな恐怖の日々も、ようやく終わりを告げそうで心からホッとしてる。

はよ学校行ってくれ。

そして仕込みに没頭させてくれ。

 

さー次は何を仕込もうかなー。