今年も味噌仕込み。

今年もやって参りましたこの季節が。

味噌です。味噌を仕込むのです。

 

今年は大豆2kg 麹4kg 塩900gでいきます。

麹と大豆は通販で。届いたら早速開封
f:id:sniffsniff:20210124104125j:image

大豆は洗って水に一晩浸けます。f:id:sniffsniff:20210124104241j:image

この豆たちが茹でる頃には膨れてエライことに。

f:id:sniffsniff:20210124104346j:image

どっちの鍋もぱっつんぱっつん。

吹きこぼさないようにそーろっと茹でます。

もっと大きい鍋がいるかなぁとも思うけど、使うのはこの時だけと思うと踏み切れない。

なのでそろーっと時間をかけてゆでる。

灰汁をとりつつ、ひたすら茹でる。

その間に麹と塩を混ぜて(塩切りというらしい)、麹スタンバイ。さすがに4kgの麹を混ぜられる容器は持ち合わせてないのでポリ袋二重で。

f:id:sniffsniff:20210124141737j:image

ここからは息つく暇もありません。

指でねっちりと潰せるくらいになったらザルにあげて、熱いうちに潰す!

この作業、一昨年までは一人で100均のポテトマッシャーでやっていたけど、手が痛いのなんの。

ダンナが通販でミンサーを買ってくれてから、みんなが手伝ってくれるようになって大助かり。

 

ミンサーとポテトマッシャーの二刀流で潰した豆は、あったかい内に麹と混ぜ混ぜ。

f:id:sniffsniff:20210124142030j:image

 

混ぜ合わせたら丸めてみそ玉を作り、樽の底に叩きつける!

ひたすら叩きつけて空気を抜きながら樽に詰めたら、味噌の表面に塩を振ってラップして重しして完了!


f:id:sniffsniff:20210124142836j:imagef:id:sniffsniff:20210124142846j:imagef:id:sniffsniff:20210124142858j:image


あとは2ヶ月後くらいに天地返しして、出来上がりは11月くらいか?

出来上がりが楽しみだ♪

 

'22.1.11.追記

味噌完成。

合計8.6㎏になりました。

お味の方は…ちょっとしょっぱい?

もう少し塩を減らしてもよかったか?

何はともあれ、冷凍庫がパンパンです…

でもまた作る。それが味噌。