いらないかもしれないもの。

ふと思い立って、リビングとして使っている和室のラグを取っ払って洗濯してみました。

午後からの作業だったので、その日の内には乾かず、その晩はラグなしで過ごすことに。

 

ラグなしで一晩過ごして思ったことは、ラグは要らないんじゃないか、ということ。

月イチで干して掃除機をかけるのですが、その度にラグの下から細かいゴミやなぜか子供たちの鉛筆やらオモチャやらが出てきてうんざり…どうしたもんかなぁと頭を悩ませていました。

でもそれって、ラグが敷いてあるからこその悩みで、悩みの原因=ラグがなくなれば解消されるんじゃない?

ラグがなければ、その下にゴミや小物が入り込むこともなくなるし、うんざりすることもありません。

ちょうどこれから暑くなる季節だし、ない方がかえって快適かも!

 

と、いうことで、試しにラグを敷くのをやめてみました。

取っ払ったラグは「やっぱりいるかも…」の時のため、しばらく保管。

夏が過ぎて、ホットカーペットかこたつを出す頃に使うかどうかで処分を判断します。

ホットカーペットならラグ必須なので引き続き所持、こたつでなくても良さそうであれば処分。

 

しばらく様子見の日々です。