人間の治癒本能?

娘が骨折しました。

学校の野外活動の帰り、バスに乗る直前の転倒でだったので、予定はすべてクリアした後だったのが不幸中の幸いというか何というか…。

学校から連絡を受け、迎えに行ったその足で病院へ。ご多分に漏れずギブス装着 笑。

 

それが金曜日のことで、土日は出かけず(出かけようがないんだけど)家で静養。

家に帰ってホッとしたのか、金曜夜になって「痛い…」と泣き出した娘。市販の痛み止めを飲ませ、ゆっくり寝な、と言って布団に寝かせたところ…

一日中爆睡!起きるのはトイレとご飯の時だけで、それ以外は呆れるくらい寝ている娘。

いつもは寝ろと言ってもなかなか寝てくれない娘が、本当に笑っちゃうくらいに寝るわ寝るわ。

 

日曜日の午後になって、ようやく起きてきた。

痛みは?と聞くと「もう大丈夫。ただ痒い」

まあねー痒いのは仕方ないな。

 

それにしても。

痛みがなくなったっつーのは寝たからなの?

怪我や病気を負った生き物は眠って回復をはかるって、何かで読んだことはあるけれど、まさにそれをやってのけたのだろうか…。

 

ちょっと動くのも「痛い痛い」と半泣きになっていた娘は、丸1日眠ったら何事もなかったように動き回れるようになりました 笑

さすがに骨折は治っちゃないんだけど、動けるくらいには回復したってことよね。

 

人間の治癒力ってすごい!と実感した週末でした。

 

今日から学校の娘。

「ギブスそのまんまで歩くのは汚れるからちょっと…」などと乙女な発言をするので、ギブス用の上履きを作ってみました。


f:id:sniffsniff:20190527092430j:image

 

家にあったTシャツヤーンで編み編み。

靴下っぽくみえるのは日焼け防止のアームカバー。

1ヶ月近く続くであろうギブス生活を楽しく過ごしてもらうため、母は頑張った 笑