手前味噌を今年も。

今年も味噌を仕込みます。

今年は何故かダンナがはりきっていて(しかし実働は私。何故)、早くから大量に仕込める陶器の瓶を買ってきたりミンサーを買ってきたり。

しかし肝心の材料を揃えるのは私。何故。

 

待ちに待った大豆と麹が届いたので、実行は明日に。

今日は届いた豆と麹とにらめっこしながら塩の量を計算しています。

 

昨年仕込んだ味噌は、豆1kg麹2kg麹450g。

美味しいのは美味しいけど、パーフェクトな分量かと言われるとうーん。

今年はダンナのはりきりに圧される形で豆、麹ともに3kgも買ってしまったので、また計算しなおさにゃならん。

どうしようかなー豆麹同量にするか、豆を減らすか…

おばちゃんは麹が多め~倍量でもいいって言ってたから、豆を1kg減らすか。残った豆はいつか炊くだろう。いつかはわからんが。

となるとー、豆2kg麹3kgにして、塩をどんだけ入れるか。

これって麹の量で計算するの?豆と麹の合計量で?わかんない。

頭を抱えていると、味噌屋さんのサイトに計算フォームを発見。ありがたや。

そこに豆と麹の量を入力して計算すると、塩は1143gだという。ふーん。

おばちゃんは塩が少ないと酸っぱくなるって言ってたし、気持ち多め&キリのいいところで1200gにすっか。

 

さて。分量が決まったところで豆を水につけてこよう。

明日はどうなることやら。