久しぶりのパンづくり。

実家に帰ったり、かぎ針編み通信講座のスクーリングに行ったりしてたら、すっかりパンづくりから遠のいてしまってた。

冷蔵庫にはしょんぼりしたレーズン酵母種が…その隣にはすっかりいい色?になったハーブ酵母水が…あぁ…野菜室にはレーズン酵母水もあるってーのに。

 

とりあえずしょんぼりレーズン酵母種を使いきろう。

粉125g 砂糖8g(今回はきび砂糖を使用) 塩2g 水35g レーズン酵母種 200g バター8g

…いくらなんでも多過ぎやしないかレーズン酵母種。でも使いきりたいからこれで行く。

 

10分捏ねた後の生地。

f:id:sniffsniff:20190717115356j:image
今回は今までになく捏ねやすかった。

これ私的ベスト配合かも。

いや焼き上がるまではわからんぞ。

 

一次発酵2時間。

f:id:sniffsniff:20190717160916j:image

膨らんだなー。暑いからすぐ膨らんでくれる 笑

ベンチタイム、形成、二次発酵を経て、いざオーブンへ。

 

焼き上がり。


f:id:sniffsniff:20190717161114j:image

いい感じ!


f:id:sniffsniff:20190717161300j:image

断面もふわふわ♪

 

いざ試食。

 

んまい!

今までので最高の出来かも!!

酵母増し増しがよかったのかしら。

次もこれでやってみよー。