失敗した生地。それでも作ってみる。

最近は毎日のルーティンになってるパンづくり。

今日は水を入れすぎてしまいました…
f:id:sniffsniff:20190703112548j:image

どうにもこうにもベッタベタ。

 

そもそも、粉を出しすぎたところから失敗は始まってます(汗)

いつもどおり125g計量したら、袋にちょっとだけ残っちゃって。

まーいっかーこんだけやし入れちゃえーと残り全部出したら138gになった。

そして昨日のパンにスキムミルクを練り込んだら思いの外美味しくできたので、今日も入れてみようと大さじ1杯。

そしたらまたスキムミルクもちょこっとだけ残っちゃって。

まーいっかーこんだけやし入れちゃえー、と、やっぱりスキムミルクも全投入。大さじ2くらいあったんじゃないかしら。

 

そして水を入れる際、ちょっとずつ混ぜながら様子を見ながら足していくのに、最後の最後でどばっと入っちゃって(泣)

しょうがないからそのまま続行してみたけど、まーくっつく、まー捏ねらんない。

 

それでもどうにか10分ほど捏ねくりまわしてこの状態

f:id:sniffsniff:20190703113232j:image

やっぱりべたべた。バターを練り込むことは諦めました。

 

さてどうしたものかしら…捨てるのももったいないし。

もしかしたらこれがとんでもなく美味しくできたのできちゃったら、それってすごくない!?

と、いうわけで制作続行 笑

転んでもタダでは起きません。

 

一次発酵 約3時間後f:id:sniffsniff:20190703125713j:image

膨らんだねぇ。いいねぇ。

打ち粉したまな板に出してみる。

発酵してもベッタベタ。そりゃそうか。

8等分して軽く丸めながら、あまりのベタベタにこのままベンチタイムすっ飛ばしてタミパンに入れっちまおうかと考える。

いや、でもなーと思い直してベンチタイム15分。

 

再度ベッタベタと格闘しながら丸め直してタミパンに投入。やれやれ。

f:id:sniffsniff:20190703130136j:image

 

二次発酵 約1時間半後f:id:sniffsniff:20190703142435j:image

膨らんだねぇ。いいねぇ。

じゃあ蓋して焼きます。ごく弱火で片面11分ずつ。

 

焼けた。

f:id:sniffsniff:20190703145241j:image

あんまり焼き色つかなかったなー。

まぁこれはこれで。

断面はどうかしら。

f:id:sniffsniff:20190703145344j:image

ふむ。パンだねぇ。

意外といけるもんだねぇ。

問題は食べてみてどうかだ。

 

もぐもぐ。

あれっ…おいしい!

ふんわり、だけどしっとり。

水多すぎたけど問題なし!

バター入れなかったけど問題なし!

いいじゃないの!

これはこれで試作を続けてもいいかもしんない。

明日からはこれでいこう!

失敗転じて大成功!

諦めなくてよかったー!