酵母パンづくり②

今日もせっせと酵母パンづくり。

改めて作り方を書いておこうと思います。

 

〈材料〉

強力粉 125g

砂糖 8g 塩 2g

レーズン酵母種 65g

水 75g

無塩バター 8g

 

〈作り方〉

①水とバター以外の材料をボウルに入れてざ      っと混ぜる。

②水を少しずつ入れながら混ぜる。

    水ちょろっと→混ぜる、の繰り返し。

    生地がまとまるくらいで水ストップ。

③生地の真ん中を窪ませて、そこにバターを      のせる。バターを生地で包むようにして捏      ねる。

④ひたすら捏ねる。手のひらの厚いところで      押すようにして捏ねる。ひたすら捏ねる。

⑤生地があったかく、ふんわりした感じがし      たら捏ね終了。

    ラップをして一次発酵開始。


f:id:sniffsniff:20190701103100j:image

 

常温約5時間放置後



f:id:sniffsniff:20190701145535j:image

倍くらいに膨らんだかな。


f:id:sniffsniff:20190701145627j:image

指で少し押してみて、戻らなければOK。

しぼんじゃったら発酵過多。

しぼまないな、よし。

 

⑥打ち粉したまな板に生地を出して、包丁で8等分にする。

f:id:sniffsniff:20190701150322j:image

断面が外に出るように丸く整えて


f:id:sniffsniff:20190701150400j:image

絞ったふきんをかけてベンチタイム15分。

⑦綴じ目を上にして手で平たくのばし、手前からくるくる巻く。巻き終わったら両サイドをくっつけて、綴じ目をしたにしてタミパンにIN。二次発酵開始。


f:id:sniffsniff:20190701152257j:image

 

⑧常温約3時間後f:id:sniffsniff:20190701181059j:image

タミパンの蓋をして、弱火10分。

ひっくり返してさらに12分。

 

焼き上がり

f:id:sniffsniff:20190701181205j:image

割ってみたらこんな感じ


f:id:sniffsniff:20190701181923j:image