腹立つ出来事。

何が腹立つって、相手を見て態度をデカくする小者っぷりに腹が立つのよ。

 

思えば前方の路地から出てきた時からアヤシかったのはアヤシかった。

車で外出中、前方左側の路地から軽自動車が左折して(私の進行方向に)出てきた。

その路地は間違いなく一旦停止のはずだけれど、その軽は車体がまるっと交差点に出てから停止して左折してきたので「危ないなータイミング悪けりゃ横っ面やられてるよ」と思いながら、私の車はそいつの後方についた。

 

初心者マークを貼りつけたそいつは、先の信号(赤)で右折のウインカーを出して先頭に停車、私も右折だったので同じくウインカーを出して停車した。

しばらくして青信号になり、右折レーンのない交差点なので交差点の中ほどまで進入して待つべきなんだけれど、なぜかそいつは停止線から動こうとしない。

私の後続車は直進なので、ちょっとでも進んでもらわんと左から抜けられないんだけどなーとジリジリしていたら交差点の中ほどまで進んでくれたので、私もそれに続いて交差点に進入。

 

その直後に事件(!?)は起こった。

黄色信号になったというのに、前方車が進もうとしない!

えっ、ちょっと待って、こんなところで停まられたら事故るって!

慌てて前方車にパッシングするも動かない。

赤信号になりそうだったので最終手段としてクラクションを鳴らすと、ようやくノロノロと右折…私も大急ぎで(まくり気味に)右折し、事なきを得た…と思ったんだけど。

 

前方車のにーちゃん、ファ○クポーズしてるんですねー、あの中指立てるやつ。

いやいやいや…あんた自分のしてること、わかってる?

交差点のど真ん中で停止しといて、信号の変わるタイミングで右折しないからクラクション鳴らされるんでしょーが交差点のど真ん中で信号待ちするバカがどこにいるのよ。あ、あなた?

 

そいつはご丁寧にも、信号待ちやらで停まるたびに中指立ててくださって思わず笑っちゃいそうに。

そんなことしてる暇あったらさ、もちょっとスムーズに進んでくれないかしら?

あまりにノロくて渋滞できちゃってるんだけど。

 

しばらく後続して走ったあと、私が右折レーンに進入したので横並びになったんだけど、見るからに気弱そうなメガネのにーちゃん。

横並びになったとたん、私が覗きこんでも視線を合わそうともしない。

なんだろなー私が子連れのおばちゃんだからって、ボロッボロの軽だからって、ナメてかかってた?

きっと私が乗ってるのが黒塗りのベンツだったり、イカついサングラスとかしてたら中指立てたりしないよね、できないんだよね。

そういう奴、いちばん嫌い。やるなら相手がどんなだろーとやんなさいよ。

 

それより何より、そういうことする暇あるなら運転技術を磨きやがれ。

よくそれで教習所卒業できたな。

 

そういえば。

昔、片側2車線の道路で右車線を走ってた車がウインカーも出さずに左車線に寄ってきて、前方引っかけられそうになったからクラクション鳴らしたらヤ○ザの車で、追いかけられてスッゴい怖かったなー。