キッチンのあれをなくしてみる

ご飯の仕度をしている最中、ふと考えた。

 

タッパー、いらなくない?

 

我が家にはどういうわけか、数えきれないほど大量にタッパーがある。

大小さまざま、なにをそんなに保存したいのかと言いたくなるほど。

 

どういうわけか、なんて言っても心当たりはある。

数年前、友達に連れられて初めてコストコに    行った際、ついつい浮かれて大小20個くらいのタッパーセットを買ってしまったのだ。

もちろん友達には止められた。いくらなんでも多いでしょ、私は要らないよ、やめときな、と。

でもあったらあったで使うから…と買ってしまった、バカな私。

 

確かに、あったらあったで使うけれども、そんなには要らなかった。

コストコで買った以外にも、IKEAで買った丸型の保存容器もあるし(そのまま食卓にも出せるから便利)、頂き物のムーミンの保存容器が大中小3個セットもある。

しょっちゅう自家製お漬け物を人におすそわけするので、それ用のちっちゃなタッパーも5個くらいある。

 

おかずの作りおきもしないし(作るだけ作って食べるのを忘れがち)、少しくらい減らしてもどうってことないのでは? 

余ったおかずはIKEAの保存容器やムーミン容器で事足りるし、いざとなればお弁当箱を使い回したっていいし。

というか、お弁当箱もなんでだかたくさんある…一体どこへ行こうというのか。

 

そんなわけで、お漬け物に使う特大タッパーと汁物を入れるのに重宝するスクリュー容器を残して、大中合わせて5個のタッパーを処分することに。

これだけ理由を並べてたったの5個って。

ほんとはもっと減らしたい…全処分くらいでもいいかもなんだけど、勢いよく処分して後から足りない、という困ったことになりがちなので、しばらく様子を見て減らすつもり。

 

でもチビタッパー、やっぱりこんなにはいらないかな。