やっぱりおかしい、うちのダンナ。

次女のインフルがうつってしまった。

寝込む。

寝込む際、私は高らかに宣言した。

「少なくとも3日は寝込むので、その間の家事はあなたたちよろしく。溜め込まないでよ!私は一切やりませんから」

当たり前だ、しんどいんだから。

 

さてどうするだろうなぁ、とうなされながらも様子を伺う。

「とーちゃんはご飯作るわ。長女は洗い物、次女はテーブルの片付けよろしくな」

私が元気な時は一切やらない分担ですか。

まぁダンナ一人じゃ無理だろしね、まぁ頑張って。

 

「ご飯できたよ、食べられる?」

うーん、しんどいけどお腹は減ってる。食べられる内に食べとかんとね。

テーブルに用意されたのはオムライスとうどん。

オ、オムライス…

インフルで体調激悪な病人にはまず出さない料理だが、なぜそれを選んだダンナよ。

でもそれしかないので食べる。

オムライスを見た瞬間、私に残された道は「とっとと回復して家事復帰」一直線だと悟る。食べて治すしかない。

 

うどんはうどんで、具は生卵とレタス。

なぜに病人に生卵食わすのか。

そしてネギがないからってレタスはおかしいでしょう。

そして出汁を一口すすってみると、めっちゃ濃い。関東風でもこんなに濃くないでしょうってくらい。

「病気で味わからんだろうから、濃いめにしたよ」とドヤ顔のダンナ。

あのね、病気だからこそ薄味なのよ、消化に負担がかからんようにね。そして卵も火を通すのよ。

 

どうにかこうにか食事を済ませ、こんこんと寝入る。

翌朝、あーだこーだ言いながらも皆それぞれの職場やら学校やらに旅立っていった。

家を出る際、眠る私にダンナが声をかけてきた。

「朝ごはん、ゆで卵しといたから。お昼はテキトーに食べて。」

ゆで卵…テキトー…

もはや突っ込む気力も体力もなく、力なくダンナを寝床から見送った。

 

いかん。1日も早く回復せねば死ぬ。