専業主婦の私の仕事。

専業主婦である私の仕事って何だろう。

日常でやっている家事育児について、書き出してみよう。

 

1.起床後、ストーブをつけて部屋を暖め、ムスメたちを叩き起こす。

2.ムスメたちの学校へ行く支度。朝食出して水筒を用意して必要あらば送迎も。

3.ゴミの日にはゴミを回収してゴミ出し。資源ゴミの前日にはゴミをまとめておく。

4.ダンナを送り出す。

5.洗濯機を回して洗濯物を干す。

6.朝食の後片付け。

7.家族が脱ぎ散らかした服を片付ける。

8.布団を片付ける。時にはカバーリング全部ひっぺがして洗濯→コインランドリーで乾燥→カバーつける。

9.掃除機をかける。週1でハンドワイパーでホコリとり、こたつ撤去してこたつ下敷きも掃除。

10.トイレ掃除、お風呂掃除、流し台、洗面台など水回りは日替わりで掃除。

11.食材・日用品チェックして買い出し。

12.買い出しの際にペットボトル・アルミ缶・新聞紙・古着・牛乳パック・トレーをリサイクルセンターに持っていく。

13.ムスメたちに頼まれた物を買いに行く。

14.お給料日、諸々支払いの口座引き落とし日には銀行と郵便局に行って口座チェック。

15.買い出し日には家計簿記入・家計チェック。

16.洗濯物を取り込んで畳んで片付ける。

17.学校から帰った子どもを病院連れてったり買い物連れてったり。

18.晩ごはんの支度・後片付け。

 

日常的にやってることと言えば、これくらいかなぁ。

あとはイレギュラーに

19.お中元・お歳暮などの手配

20.子どもらのスケジュール管理。部活の送迎とか子ども会の送迎とかお友達のお母さんとのやりとりとか。

21.自治会のお手伝い。来年度は役員の仕事も。

22.家の物の管理。要不用のチェック。

23.家具・家電のメンテナンス。

24.郵便物などの管理。

25.親戚とのお付き合い。

 

そんなもんか?

ひとつ言えるのは、そこにダンナはほぼ介入しない。

私が言わない限り、ダンナは動かない。

これ、私が万が一入院したり死んだりしたら、ダンナ一人でできるんだろうか。

何がどこにあるかすらわかってないダンナだけど。

ちょっと見てみたい。

見てみたいけど、結局後始末させられるの私だからな…。

あーやだやだ。