かりん飴を作ってみる。

かりんを買ってみました。

f:id:sniffsniff:20191129112500j:image

約1.5kgで98円!かりんの相場がよくわからないけど、手に取りやすいお値段だったので、ついつい。

これでかりん飴を作ってみようかと。

 

まずは皮を剥いて、実を細かく刻む。種も使うらしいので、皮と一緒に鍋へ。

f:id:sniffsniff:20191129112604j:image

1.5kgぜーんぶやってみようと思ったものの、初めてで失敗したら…という気持ちと、硬すぎて途中で心が折れたので、半分で。

 

それぞれヒタヒタに水を入れて、火にかける。種と皮は30分、実は15分分煮るらしい。

それなのによーいどんで一緒に始めてしまった。やばい。

f:id:sniffsniff:20191129113148j:image

とりあえず実の方は一旦火からおろす。少し煮たってしまったけど、なんとかなるでしょ。

今日はおでんを晩ごはんにする予定だから、ガスコンロが大渋滞なのよ。

f:id:sniffsniff:20191129113605j:image

おでんも大根入れすぎて大渋滞。練り物どこに入れたものか。

 

そうこうしてる間に皮と種からいい感じにエキスが煮出され、とろっとしてきたのでザルで濾しながら実の方の鍋に投入、さらに20分ほどグツグツ。

 

実が柔らかくなったところで実だけ取り出して、今度は砂糖を投入。
f:id:sniffsniff:20191129133207j:image
え、こんなに入れんの…

思いがけない砂糖の量にひるむ。

まぁ、なんたって飴だからね。


f:id:sniffsniff:20191129133317j:image

煮詰めていくうちに、これが…f:id:sniffsniff:20191129133350j:image

こうなる。

綺麗なルビー色!

 

熱いうちにビンに詰めて、出来上がり。f:id:sniffsniff:20191129133431j:image

逆さに向けて冷まして脱気するんだったっけな。

 

結構手間暇かかったのに、出来上がり量の少なさにちょっとしょんぼり。

残りのかりんも暇を見つけて作ろうっと。