ハーブ酵母でフォカッチャ。

以前作ったハーブ酵母


ハーブ酵母にチャレンジ - シンプルに暮らしたい。

 

すっかり忘れてた 汗

やっとこ使います。今回はフォカッチャに挑戦。

 

〈材料と作り方覚え書き〉

ハーブ酵母110g

強力粉200g

塩 4g

砂糖 4g

オリーブオイル16g

 

酵母とオイル、強力粉と塩と砂糖はそれぞれ合わせておく。

粉類のボウルに酵母+オイルを流し込んで、捏ねる。

 

捏ねあがり

f:id:sniffsniff:20190730181947j:image

 

一次発酵 約7時間後

f:id:sniffsniff:20190730182030j:image

 

ベンチタイム30分後、四角くのばす。

f:id:sniffsniff:20190730233115j:image

横着して手でテキトーにのばしたった 笑

 

二次発酵約3時間。

ラップとかするの忘れてて表面が乾いてしまった。まぁいいや。

指でポコポコくぼみをつけて、オリーブオイルだばーっと塗って、特製ハーブ塩をパラパラッと振って、オーブン200℃ 20分。

 

焼き上がり

f:id:sniffsniff:20190730233431j:image

見た目いい感じ。

熱々を少しだけ切ってかじってみる。

外カリッ、中モチッでいいんじゃないの?

 

ハーブ酵母まだあるし、また作ろう。