もやっとする…

ここ最近大活躍してくれていた白シャツにシミができてしまいました。

原因は汗じみ防止スプレー。

白シャツが汗じみで黄ばんでしまうのを防ぐためにスプレーしたのに、まさかのスプレーじみが(泣)


f:id:sniffsniff:20190723142922j:image

スプレーして着用した後、いつもどおりに洗濯したらこの通り(泣)

えーなんで!?

パッケージには特に注意書きはなかったから、普通に洗濯しても問題ないと思ってたのに、洗剤にマズイ成分でもあったのかなぁ…

自分じゃ見てもよく分かんないので、お客様相談室にメールで問い合わせ。

 

返ってきた答えは

「本品は、変色のリスクがある成分ではございませんが、使用上の注意として濡れた衣類にはご使用になれません。汗を含む濡れた衣類はシミになる恐れがございます。
また、汗や皮脂、汚れ等が反応してシミになってしまう場合もございます。

洗濯の際の注意として本品の成分は、ご家庭の洗濯では完全に落ちない場合がございます。
ドライクリーニング溶剤で落とせますので、気になる場合にはドライクリーニングに
出していただく事をおすすめ致します。

以上、簡単ではございますがお返事とさせていただきます。」

 

違う。聞きたいのはそうじゃない。

完全に落ちない場合があるとは書いてあるけど、変色するなんて書いてないじゃないのよ。

ドライクリーニングなんて一言も書いてないじゃないのよ。

ただの綿のシャツなんていちいちドライクリーニングしてられっかっつーの。

 

そもそも、どーして変色したのよ。

どしたら変色しないのよ。

どしたらこれ綺麗になるのよ。

それを聞きたいのに。

簡単に返事してんじゃねーよ。

 

てゆーか、「汗や皮脂、汚れ等が反応してシミになってしまう場合もございます」って、この製品の意味ないじゃないよ。

なんの為の汗じみ防止スプレーよ。

 

もっぺんメールしようかと、なんなら電話で直接聞こうかと思ったけど、やめました。

きっとこれ以上の答えは聞けないだろうなって。

だったら時間の無駄、手間の無駄だなって。

 

だからと言って、このシャツを諦めたくはないので自分で何とかしてみよう。

 

ドライクリーニングってことはベンジンで叩けばとれるかなぁ…。

でもこれ、洗濯前にやるべきだよねぇ…。

もう洗濯しちゃってるし…。

てか、うちにベンジンないよ。ダメじゃん。

 

白シャツの場合、塩素系漂白剤を使って白くすることもできるんだけど、生地にダメージが大きかったりするので、これは最終手段としてとっておきたい。

酸素系漂白剤でやってみるか…ちょうどオキシクリーンあるし。

 

で、オキシクリーンをお湯で溶かした液に一晩浸し、翌朝いつもどおりに洗濯。

その結果

f:id:sniffsniff:20190723145313j:image

 

落ちたー!よかったー綺麗になったー!!

いやー一時はどうなるかと焦ったよー。

白は汚れやすいし、そもそも長く着るつもりはなかったけど、せめて今シーズンくらいは着倒したかったから、落ちなかったらほんと泣くところだった(笑)

 

さて。綺麗にはなったのですが、問題はこのスプレーどうするかだな。

不信感しかないわ。

ムスメの冬の制服用にするか。

夏の制服に使いたいけど、家で洗濯するならなー。

ほんと意味のわからないスプレーだわ。


f:id:sniffsniff:20190723150216j:image