トマト酵母を作ってみる。

野菜室で、トマトが潰れていた。

テキトーに放り込んで閉めたら、上段のトレイに押されてしまったらしい。

潰れたと言っても上の方に少し割れ目が入った程度で、このまま食べられないこともない。

でも今日の晩ごはんは納豆と豚汁。ダンナが水戸に出張だったので買ってきてもらった、本場の藁に包まれた納豆が今日のメインなのでトマトの入る余地はない。

でも明日まで置いておくのも若干不安。

 

さてどうしよう。

トマト酵母を作ってみよう。

 

f:id:sniffsniff:20190627171945j:image

 

ヘタ取ってざく切りにして瓶に詰めるだけ。

うまく発酵してくれれば、最短5日で出来上がる。

…はずだったんだけど、別の本を見たら最低10日とある。しかも最長半年も発酵させるらしい。半年も発酵させたらもはや別物では…。

 

とりあえず、間をとって1週間見てみよう。

で、よければもう少し置いてみて。

 

仕事を辞めてから、なんとなく発酵生活がスタートしてる。

レーズン酵母でパンを作ってみたり、塩麹や発酵玉ねぎを作って活用してみたり。

以前から糠漬けや味噌作りはしていたけど、どんどん加速していってる気が。

まぁ、時間もたっぷりあることだし、色々作ってみますかな。