酵母パン作り。

レーズン酵母でパン作り。今回はタミパンで焼きたいので生地は試作。以下覚え書き。

 

強力粉 125g

砂糖 8g 塩 2g

レーズン酵母 65g

水 75g 無塩バター 6g

材料をひたすら捏ねて、ひとまとめにしてラップして放置。

 

一次発酵は常温4時間。

2倍くらいに膨らんだところで取り出して8等分して簡単に丸めてベンチタイム10分。

 

手で押し広げて丸め直し、タミパンに入れて二次発酵。オーブンの発酵機能で35℃30分。

 

焼き上げ。蓋をしてガス弱火で10分。ひっくり返してさらに10分。

火を止めたら10分ほどそのまま放置してから取り出して冷ます。

 

の、出来上がりがこれ↓


f:id:sniffsniff:20190627154906j:image

 

二つ食べちゃった 笑

もうちょっと焼き色つけてもよかったかな。

材料の分量はちょうどいいかも。

捏ねはもっとしっかりやった方がいいかなー。

ボウルの中で捏ねるだけでは不十分かもしれない。

横着せずに、今度はまな板の上で捏ねてみよう。