やっと梅しごと。

今年もやっとこ梅を仕込みました。

やりたいなぁと思いつつも、これという梅がなかなか見つからず…いつもの八百屋さんでは「今年は梅が少ないらしい」と言われ、探しているうちに梅自体を見かけなくなり半ば諦めモードでした。

買い出しに行ったスーパーで、たまたま半額になっている梅を見つけ、半額だったら使えるのが半分もあれば御の字かぁ、とやっつけで2キロ購入。

 

多少傷がいっててもなんとかなるだろうと大目に見て選別した結果、梅干し1㎏梅シロップ0.9㎏仕込むことに。
f:id:sniffsniff:20190612141009j:image

 

ぼんやりし過ぎて氷砂糖を買い忘れたので先に梅干し梅干しだけ。

我が家の梅干しは以前の職場で一緒だったおばちゃん直伝。

梅1㎏ 塩100g ホワイトリカー60ccで仕込みました。

あとは梅酢が上がるまで毎日コロコロ転がして塩を行き渡らせるだけ。

美味しくできるといいなぁ。