週末の家事を減らしたい。

退職して約半月。

時間にも気持ちにも余裕ができて、平日の時間の使い方が随分変わりました。

午前中は掃除洗濯などを済ませ、おつかい兼ねてのウォーキング。

午後からは「退職したら本腰を入れてやろう!」と決めていた各所の大掃除。気分が乗らないときは趣味の時間。

退職したら、ぐうたらするのかなと心配していましたが、意外と動いてます 笑

 

平日は随分余裕ができたのに、なぜだか週末はなにかと余裕がないような気が。

なぜだろう…。

週末は食器洗いは長女の仕事。夕飯はどちらか1回ダンナが作ってくれてるのに。

と、長女が食器洗いをしてくれている時に気がついた。

 

家族が家事をやってくれるからだ!

 

家族といっても、家事のやり方は人それぞれ。自分が思うように、思うタイミングではやってくれません。

しかも長女は大のお手伝い嫌い。いつまで待ってもやってくれないし、やったらやったで「洗うものが多い!」「めんどくさい!」と文句が多い。

ダンナはダンナで、作ってくれるのはいいけれど、料理も作り方もオリジナリティ溢れ過ぎ、ありとあらゆる調理器具を出し、食べきれない量を作ってくれるので後始末が大変 笑

 

そのせいか、週明けの月曜日はバタバタする反面ホッとしてしまう 笑

せっかくの週末、みんなでのんびりしたいのに。

 

じゃあどうしよう?

家事を減らしゃあいいんだ!

 

まずは食器。週末だけ紙皿にしたらどうだろう?ゴミは増えるけど洗い物は減る。

そしたら長女の文句も減らんかな 笑

 

そして料理。夕飯もそうだけど、何気に朝昼も面倒。「週末だけ作りおきおかず」はどうだろう?

金曜日のうちにある程度おかずを作りおきしておいて、週末はあっためるだけにしておくとか。

ピザとか生地とトッピングだけ用意しておいて、みんなでトッピングして焼くだけっていうのも楽そうだな。

朝ごはんはパンでいいや。そのまま食べられるようなお惣菜系のパンを用意しておけば。

 

次の週末まで、じっくり考えたいと思います。