ゆるゆるっと肌断食

年が明けてから、なんとなく肌断食しています。

きっかけは、化粧水がなくなったから。なんていい加減 笑

もともと肌断食には興味があって、今までも何度かトライしては挫折して…を繰り返していました。

今回は完全な肌断食ではないせいか、ゆるゆるーっと続いてます。

 


f:id:sniffsniff:20190226151334j:image

洗顔は夜1回だけ。牛乳石鹸もっこもこに泡立てて洗います。朝はぬるま湯ですすぐだけ。

洗顔後はゆずの種を浸けたアルコールを水で薄めた化粧水?を軽くスプレーして、メラノCCというビタミンCの美容液→目の下のクマにアイクリーム→ローズマリーの美肌クリーム(以前教わった物を自作)を手のひらでプレスするように塗っておしまい。ものの1分もかかりません。

 

最初はローズマリーのクリームだけだったんですが、目の下のクマがよほどひどいのか職場で「どうした?疲れてる?」と心配されるようになり、アイクリームを追加。

それからムスメがメラノCCを使いだしてからビックリするほど肌が白くなり、私もー!と真似っこ。しかし洗顔後すぐの肌に塗ってもちっとも馴染まないので、柚子大根を作った際に大量に残った柚子の種で化粧水を作ってスプレーすることに。

もはや肌断食とは言わないのでは!?と自分でも思いますが、昔と比べたらかなりシンプル。

以前はクレンジング→洗顔→拭き取り化粧水→保湿化粧水→乳液→美容液→クリーム…日によってさらにクリームマッサージやらパックやらとフルラインナップでケアしてました。全工程トータルすると30分以上かかる日も。

 

はっきり言って、疲れてる日はめんどくさいし手を抜けばなぜか罪悪感でしょんぼりするし…どこか追いたてられてる気がして。

経済的にも負担でした。某化粧品会社の販売をしてる友人から購入してたのですが、一つ一つが主婦には痛い価格で。お付き合いもあるからと続けていたけれど、引っ越しで疎遠になったのを機にプチプラコスメに乗り換えてましたが、それでも毎月一定額はかかる。

今はアイクリームと美容液で合計2000円ほど。それも半年近くもちそうなので、だいぶんお財布に優しくなったのは嬉しいところ。

 

肌断食を始めたのは化粧水がなくなったから、とゆるい理由からですが、やろうと考えるようになったのはある日のこと。

なんとなく観ていたドラマで、女優さんの顔がツヤッツヤしていることに違和感を覚えたんです。

たしかにツヤ感大事っていうけど、こんなにツヤッツヤしてるのもどうよ?と。

巷に溢れる美容情報ではツヤ感大事、潤ってナンボ、とこれでもかーとツヤ肌を推奨してるけど、一昔前なら「テカってる!汗」となってるんじゃね?と。

ツヤも潤いもそりゃ大事かもしれないけど、ほどほどでいいんじゃないかなー、と。

そう考えるようになったタイミングで化粧水がなくなったので、「いっちょ買わずにやってみるか」となったのです。

 

今のところ、肌も特にトラブルはないし、ゆるゆるーっと続けるつもり。

美容液とアイクリームは今後リピートするかはまだわかりませんが、美肌クリームだけは手放せません。

なんだかんだとアイテムはゼロにはならなさそうですが、できるだけシンプルに、ほどほどに若々しくいられたらいいなぁと思います。