手作り味噌 覚え書き

今年も味噌を仕込みました。

味噌づくりは3回目。前回作ったのは一昨年。

 

前回の味噌はちょっと辛くて、何がいけなかったんだろう?と味噌作りのプロである叔母に見てもらいました。

叔母はかつては村おこしで味噌を作って販売もしていた正真正銘のプロ。

今は販売はしていませんが、毎年美味しい味噌を作ってはおすそわけしてくれます。

そのプロのアドバイスに従い、今回は麹の量を大豆の2倍に増やしました。

上手く出来上がってくれるといいんだけど。

 

以下、材料の覚え書きです。

 

大豆 1㎏

米麹 2㎏

塩 450g

 

前回は

大豆 3㎏

米麹 3㎏

塩の量は失念しましたが、大豆と麹を同量で仕込みました。

叔母が「最低でも(大豆)3㎏は仕込まないと!」と力説するのでそうしてみたのですが、さすがに大量過ぎた 笑

家にあるプラスチックの漬物容器では足りず、段ボール箱にゴミ袋を二重にして入れてようやく仕込めたほど。

そして出来上がった味噌が冷凍庫を占拠する有り様で、昨年は味噌作りを見送る事態に。

 

そんなこともあって、今年は少な目で。

おかげで漬物容器だけで足りました。ほっ。

1ヶ月後に天地返しをして、完成は秋ごろの予定。

楽しみだなぁ。