年末最後にやらかした話

昨日、一念発起して家族みんなの服を整理しました。

子どもたちに「今さら…?もう来年でいいじゃない」と呆れられながらも「今日やらなきゃ!今日じゃないとあかんの!」と鼻息荒くやったのは、次の日が年末最後の資源ゴミの収集日だから。

 

一枚一枚「これ着る?着ない?」「着る!着ない!着れない!(笑)」と繰り返し、着る服は引き出しに、着ない、もとい着られない服は資源ゴミに。

綺麗なものだけリサイクルショップに持ち込んでもよかったのですが、あまりにも大量で選別に割く労力が残ってなかった…。

 

クローゼットのコート類など大物も整理して、最終的に処分になったのはIKEAの青いショップバッグ(71L!?)にてんこ盛り!

よくもまぁこんなに溜め込んだもんだ…。

 

服の整理でエンジンがかかった私は、その勢いで家のなかを徘徊しては不要品を見つけ出し、集めに集めてこちらもIKEAのショップバッグてんこ盛り!!

うわぁ~明日の資源ゴミは大仕事だなぁ~

と我ながら大満足で掃除を終え、次の日。

 

寝ぼけ眼のムスメをたたき起こし、カフェランチをエサに釣り上げて二人でえっさほっさと資源ゴミの回収場所へ…

 

あれ…誰もいない。

おっかしいなぁ、いつもなら人だかりになってるのになぁ。

「もしかして、やらかした?」とムスメの疑わしげ…いや、恨めしげな視線を背にスマホで資源ゴミカレンダーを見てみると…

 

やべぇ、今年の資源ゴミ、終わってた…

ちーん(泣)

 

ショボくれる私にムスメはクールなもので

「はい。帰りましょう。頑張って持ってね」

と、さっさと家路を急ぐ急ぐ。寒いからねぇ。

 

かくしてIKEAバッグてんこ盛り二つ分のゴミに占拠された玄関に途方に暮れとります…

邪魔だ…

こんなんで年越したくないよう。

 

年末年始はゴミの回収スケジュールをしっかり確認しないとね!

来年の抱負にしよう(笑)