くしゃくしゃ、ポイ!で気持ちを軽く。

嫌なこと不快なことがあると、頭の中でイメージすることがあります。

嫌なことを紙に書いて、それをくしゃくしゃっと丸めてゴミ箱にポイ!

それだけのことですが、意外にも効果絶大。気分が軽くなります。

 

以前は嫌なことがあったりすると、延々と考え込んでました。

なんでこんな目に遭うんだろう。

なんであの人はそんな態度をとるんたろう。

なんでそんなこと言われなきゃいけないんだろう。

 

でも、ある日ふと気づいたんです。

不毛以外のなにものでもない、と。

私は(嫌なことを言ってくる)あの人ではないし、あの人が何を思ってそんなことしてくるのかは本人にでも問いたださない限り知り得ない。

だったら考えたって仕方がない。

不毛な考えはくしゃくしゃっと丸めてゴミ箱に捨ててしまおう。

 

以来、モヤモヤすることがあると頭の中で紙に書いて丸めて捨てるように。

実際に書いて捨てた方がもっとスッキリ感はあるのかもしれないけど、仕事中なんかだとそうもいかないし。

でもイメージだけでも十分スッキリする気がします。

 

丸めて捨てたら、もうそのことについては考えない。

捨てちゃったから、もうないもん。

気持ちの切り替えにもなるし、オススメです。

 

生きていると、嫌なこともモヤモヤすることも絶え間なく発生するもの。

嫌だなって感じないことがもちろん一番いいことなんだろうけど、そうもいかないし。

上手に自分の気持ちをコントロールして、気持ちも軽く生きていきたいです。