1日1ワイパー計画。

部屋を綺麗に保ちたいです。

ですが掃除は…掃除も、苦手で嫌いです。

本気でメイドさんを雇いたい。

でもダンナの稼ぎでは雇えない。

嫁ぎ先を間違えた。

いや、きっとメイドさんを雇えるようなお金持ちは私のようなずぼらには目もくれないか。しょんぼり。

 

これまでは、2~3日置きにいいかげんに掃除機をかけ、フロアモップで床をざーっと拭く、というのが基本の掃除、人が来る直前に大慌てで大掃除、という流れでした。

 

これだと、最低限暮らすことはできるけど、気持ちよくは暮らせない。

めったに来客のない我が家では、ちゃんと綺麗になることも数ヶ月に2~3日、といったところ。

ものすごく綺麗にならなくてもいいけど、もうちょっと気持ちよく暮らせるようになりたいなぁ。

 

と、いうことで、ずぼらなりに考えてみた。

 

いくら気持ちよく暮らしたいと言っても、毎日がっつり掃除なんてめんどくさい(人としてどうなのか)。

できるだけ楽に、そこそこ綺麗がキープできればいいのだが。

 

そもそも、掃除機だけでは障子の桟にホコリが溜まって、かけてもかけても綺麗になった気がしない。

掃除機をかけるのはホコリを吸うためで、そのホコリがなければ掃除機をかける頻度も減るのでは?

まぁ、減らないにしても、掃除機かけは楽になるんじゃなかろうか。

 

と、いうわけで、使い捨てのハンディワイパーで家中の障子の桟(我が家はやたらガラス障子が多い)やら棚やらを拭いてみる。

所要時間約10分。

あら意外と楽ちんかも。

高い所を拭いた後、そんなに汚れてないのでついでに床も拭いてみる。

どうせ使い捨てワイパーなら使いきってから捨てたい、という欲望に駆られ(単なるケチ)、さらに浴室とトイレの床も拭いてみる。さすがにここまで拭くと真っ黒け。

これで心おきなく捨てられる。あぁすっきり。

ここまでやっても30分ほど。

 

ふむ。これなら毎日できるかもしれない。

掃除!って気張らず(そもそも掃除といえるレベルなのか)、ラジオ聴きながら軽い気持ちでできそう。

ワイパーだけなら、朝起き抜けにささっとできてしまいそう。

仕事から帰ってからやろうと思うと、なかなか重い腰が持ち上がらないので、起き抜けのどさくさに紛れてやってしまえば、目は覚めるし部屋は綺麗になるし一石二鳥。

で、仕事から帰ってから掃除機をささっとかけて、気力体力のある日はどこか1箇所を徹底的に掃除するのはどうだろう。

 

1日1ワイパーは先週から始めて、今のところ毎日(といってもたかだか1週間)続いてる。

今日は仕事明け元気があったので、所々黒く汚れていたフローリングをごしごし。

 

始めてまだ1週間ですが、これならなんとか続けられそう?

何より少しずつ綺麗になっていくのが嬉しい。

誰かが綺麗にしてくれるのが一番なんだけど、そんなのは夢のまた夢なので、このやり方でぼちぼち頑張るかな。

 

気がつけば11月ももう半ば。

年末の大掃除を少しでも楽にするため、

気持ちのいい年末年始を迎えられるよう、

少しずつ頑張ろう。