家事時間を減らしたい。洗濯篇

家事が苦手で、なおかつ嫌いです。

初っぱなから主婦失格発言 笑

どのくらい苦手で嫌いかというと、財力が許すならお手伝いさんを雇って家事の一切をお任せしたいくらい。財力が許さないので渋々やってますが。

 

元々苦手で嫌々やっていたのが、上の子の反抗期に翻弄されてますます嫌々になっています。借金してでもお手伝いさんを雇いたい。

しかし借金して一番困るのは自分自身なので、嫌々でもしますが。

 

同じ時間を使うなら、家事よりも趣味の手仕事とかそっちの方に使いたい。

ということで、家事の時間を減らす努力をしてみようと思います。

やりたいことをやるためなら努力は惜しみません。

 

第一の嫌々家事、それは洗濯。

洗濯自体はそんなに苦じゃない。洗濯機に放り込むだけだから。干すのもまだいける。

嫌なのは取り込んだ洗濯物を畳んで片づけること、名付けて「洗濯物片づけるのめんどくさい問題」。基本片づけが苦手。

 

いつもは、全部まとめて取り込んで居間の自分のスペースに放り投げたあと、暫し放置。

いつまでも放置していても変わらないので、意を決して畳んで各人別に積み上げる。

畳み終わったらそれぞれの収納場所に突っ込んで終了。この取り込んでからしまうまでが長い。嫌々なのでだらだらやってしまう。

この「取り込んで、しまう」の工程を簡略化したい。

 

家族の様子を見ていると、しまい方に関して特にこだわりはなさそう。とりあえず畳んでしまってあれば、多少乱雑になっていても気にならないと見た。

なので、少々手荒に扱っても差し支えのなさそうな靴下と下着は取り込むと同時にくるりと丸めてランドリーバッグ代わりのIKEAバッグにぽい。それぞれの引き出しに投げ込み収納。

服は、アパレル勤務の経験を活かして取り込みながらぱぱっと畳んでIKEAバッグにIN。

カットソーがほとんどなので、ピシッと畳まなくてもいいので楽ちん。

 

全部取り込みながら畳んで引き出しに直行すれば、いちいち座って畳んで引き出しにしまいに行って…という時間が短縮されるんじゃなかろうかと。

一気に済ませてしまえるので、気持ち的にも楽なような気がします。

これで「洗濯物片づけるのめんどくさい問題」解決なるか!?

しばらく続けてみたいと思います。