片付けられないのは、誰のせい?

うちのムスメ、まったく片付けられません。

本当にびっくりするくらい。

部屋は足の踏み場もなく、まさにカオス(笑)

女の子の部屋なのに(というのはナンセンスかもしれませんが)、これではイカンでしょう。

 

片付けるように何度も促し、「片付けられなかったらライブ(夏休みに連れていく約束をしていた)に連れてかないよ!」とペナルティまで課しているのですが、まったく片付く気配もなし。

 

一体誰に似たんだか…私か?

 

私も片付けは大の苦手。一応、生活できるだけの最低限の片付けはするのですが、「片付いているのか」と問われると、とてもじゃないけど片付いているとは胸を張れない…。

 

そんな私が「片付けろ」と言ってもムスメが動かないのは当然っちゃ当然?

じゃあ、私がきちんと片付けたら、ムスメも片付けるようになる?

うーん。どうだろう。

 

とはいえ、私が片付ければムスメにも堂々と「片付けろ」と言えるし、ムスメも動かざるを得なくなるんじゃあなかろうか。

それより何より、私自身が気持ちよく生活できるようになるはず。

目指すはシンプルライフ!だもんな。

 

手始めに、物を減らせるだけ減らしてみようと思う。

持て余していた化粧品、(こん○りさん風に)ときめかないパジャマ代わりのTシャツ、サイズアウトしたのに諦めきれなかった洋服の数々、読み終わった雑誌、いつの間にか増えていた本…目につく物を片っ端から処分してみた。

今日1日だけでも結構な量に感じるけど、まだまだこれから。

徹底的に減らして片付けて、ムスメに正面きって「片付けろ!」といってやる!

見とけよムスメ!