ローズマリーの美肌クリーム。

学校のPTA講座で、ローズマリーの美肌クリームを作りました。

 

ローズマリーの浸出液を作ってからクリームを作るのですが、今回は時間の都合で浸出液は先生が予め作ってくれました。


f:id:sniffsniff:20180201171306j:image

手前がローズマリーの出がらし(?)。入浴剤としてお風呂に入れるとぽっかぽかになるんだそう。

奥の緑色の液体が浸出液。無水エタノールローズマリーの葉を浸けること1ヶ月、こんな綺麗な緑色になるなんて不思議。

 


f:id:sniffsniff:20180201171517j:image

ワセリンと浸出液を湯煎にかけながら混ぜ混ぜ。

不器用な私はあらゆる工程でこぼしてしまい、あわあわしていました(苦笑)

 


f:id:sniffsniff:20180201171713j:image

ワセリンが溶けて、浸出液のアルコール臭がなくなったら、容器に移して固まれば完成。

思ったより簡単にできちゃいました。

ローズマリーのいい香りで癒されます。

 

クリーム作りのあとは、講師の先生が経営されるハーブカフェのオリジナルハーブティーをいただいてみんなでおしゃべり。

楽しくってあっという間の2時間でした。

 

ハーブっていうと、なんとなくハードルが高いような気がしていたけど、今回の講座で俄然興味が湧いてきました。

これを機会にハーブの勉強もしたいなぁ。