働く、ということ。

今のところに住んで1年ほどしてから、工場でパートとして働いています。

 

職探しを始めた頃、下の子は幼稚園。やたらと行事の多い幼稚園でその度に休まなければなりません。

具合が悪くなれば、一人で寝かせておく訳にはいかないので、突発で休むこともあります。

そのことが足かせとなり、職探しは難航…面接を受ける以前に断られるばかり。

途方に暮れていた時に、知人から今の会社の社長を紹介されました。

 

自分の事情を洗いざらい話すと、社長はうーん、と渋い顔。

あぁ、やっぱりダメか…と諦めて帰ろうとしたところ、社長から「試しにやってみるか」と言われました。

それから4年。なんだかんだと続いています。

仕事はキツイし、休みもほとんどないけど、子どもの学校行事や体調不良の時は二つ返事で休ませてもらえるのはありがたい話です。

 

でも、それでいいのか?という思いも心のどこかでチリチリと燻っているのも事実。

長期に休むことができないので、働きだしてからは旅行ができなくなりました。

遠くへのお出かけも、土曜日も仕事なのでなかなか実現しません。

休めばいいだけのことですが、子どもの行事や体調不良でしょっちゅう休ませてもらってることが負い目になり、言い出せません。

 

遠くに住む叔母から、春休みに親子で遊びに来ないかとお誘いをいただきました。

「仕事休めないから…」と迷っていると、叔母に言われてしまいました。

 

「あんた、何のために働くの?雇ってもらった恩義はわかるけど、子ども時代はあっという間。じきに一緒に旅行なんてしてくれなくなるよ、今だけだよ」

 

ぐうの音も出ませんでした。

最近はよほどでない限り、子どもが学校を休んでも仕事に行っていました。

人より休ませてもらってるから、ちょっと体調悪いくらいでは休めないよ、なんて子どもに言い残して。

生意気な口を叩くようになったとはいえ、まだまだ子ども。一人で寝るのは心細かったでしょう。

 

上の子はある日「友達はみんな旅行に行ったりしてるのに…」と言いました。

どんな思いで言ったんでしょう…申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

社長や職場の人たちに申し訳ないと、今まで家族よりも仕事を優先して頑張ってきましたが、もういいかな。

そうは言っても「じゃあ、これからは子どもが休みの日は私も休みます」って訳にはいかないので、今よりもう少しだけ、家族に軸足を置けるように。

 

手始めに、今日は下の子が少し体調が悪くて休んでいるので一緒にお休みしました。

いつもなら、大人しく寝てるように言い聞かせて出勤してました。

というか、昨日は寝てるように言い聞かせて出勤しました。

 

実は一昨日から体調が悪く、一昨日は私も休んだのですが、昨日はちょっと良さそうに思えたので出勤したんです。

一緒に働く人たちには「休まなくて大丈夫なの?」と心配されましたが、「大丈夫大丈夫」と笑って。

笑いながら、内心チクリと刺さりました。

子ども寝かせておいて何やってんだろう、と。

 

あんまり休んでいたら、職場での居心地は悪くなってしまうかもしれません。

でも、しょせん職場は職場。いざとなれば転職すればいい。

今の職場の人たちはとても良くしてくれるし、未練はあるけれど、家族より優先すべきじゃない。

 

そうは言いながら、今も内心ビクビクしてます、明日行って総すかんくらったらどうしようって(笑)

でもね、気を強くもって、自分の芯をしっかり持てるようになりたいです。