来年の手帳、悩み中。

来年の手帳をどうしようかと悩んでおります。

今使っているのはCITTA手帳という、ヨガインストラクターの女性が自費出版で作られたもの。

f:id:sniffsniff:20171010134311j:image

f:id:sniffsniff:20171010134225j:image

「やりたいことを叶える手帳」ということでネットでも評判なんだとか。

実際使ってみると、「毎月はじめのワクワクリスト」にやりたいことをいっぱい書き出してみたり、24時間バーチカルで早寝早起きの習慣を身につけることができたり、とっても楽しい‼

なので来年もCITTAにしようかなぁ、と思ったのですが、ちょっと迷ってます。

というのも、CITTA手帳、すごくいいんだけど、いくつかモヤモヤポイントがありまして。

 

モヤモヤポイント① : 9月始まりの翌々年3月まであるため、買い換え時に悩む。

年末に近づくにつれ、翌年の予定を書き込む機会が増えるけど、12月終わりの手帳だと書き込みたくても書き込めず、新しい手帳と2冊持ち歩くのは面倒くさい。

そういう点では、CITTA手帳は翌年の予定も書き込めるので便利…そう思ってたのですが。

CITTA手帳は9月始まりなので、今買ってもすぐ使える…というか、すでに9月分が無駄になってしまってる。

なんだかすごくもったいない気分!すぐ買わなきゃ!

いやいやちょっと待って。

今度は前の手帳が使いきれずに以降白紙になってしまう…それもそれでもったいない。

半年も被っているために、いつ新しい手帳に移行したらいいのかわからず。

せめて3ヶ月被りくらいだったらなぁ…

 

モヤモヤポイント② : 使わないページがある。

3年カレンダー、1年先すらどうなるかの私には使えません(笑)

プロジェクトページも、特に進捗をチェックしなきゃいけない事柄もないので使う機会がない。 

「子どもの予定を書き込むのもあり」と付属の冊子にはあるけど、私の場合、書き込むページが増えるととっ散らかってしまうので、ウィークリーページにまとめて書き込む方が把握しやすい。

 

モヤモヤポイント③ : お値段が張る。

CITTA手帳は税別3,500円。手帳としては少々お高め。

くまなく使い倒すなら決して高い買い物とは思わないけれど、なんだかんだと使わないページがあることを考えると、ちょっと躊躇ってしまう。

自費出版なので仕方ないのかもしれませんが、もう少し買いやすいお値段だとありがたいのにな…

 

もしCITTA以外の手帳を買うとしたら、こんなのがいいです。

① 24時間バーチカル 。 今までバーチカルは使ったことなかったけど、時間の管理がしやすくてよかったので。

② フリーページが多め。「毎月はじめのワクワクリスト」代わりに使いたいので。やりたいことをいっぱい書き込めるよう、フリーページが充実している手帳がいいな。

③ お値段アンダー2,000円。CITTAでないならできるだけお値段ひかえめで。

 

今のところの候補は、リトルミィの手帳。

 

 左ページがバーチカルタイプのウィークリーページで、右ページがフリー。

巻末にもフリーページが20ページくらいあったかな?

ウィークリーの右ページに「すぐやりたいこと」を書き込んで、巻末ページに長期目標でのやりたいことをリストアップして…という使い方ができるかな。

 

無印でもバーチカルタイプあった気がするので、機会があればチェックしたいです。