生命の不思議。

我が家にやって来てかれこれ7年くらいになるオリーブさん。

今年の春に植え替えを決行したのですが、見事に失敗…葉っぱがすっかり枯れてしまいました。

でも樹はしっかりしているので、死んではいないはず…?と半信半疑ながら、毎日お水をあげていましたら…


f:id:sniffsniff:20170717164717j:image

すみません、画像分かりにくいですね(焦)

枯れ色の葉っぱの間から新緑の葉っぱが!!

まだ一部分だけですが、少しずつ新しい葉っぱが出てきてます。

 

生命って本当に不思議。

 

我が家にはこのオリーブさんだけでなく、妹宅からぶった切ってきたモンステラさんやら伸び伸びと成長してくれたのでさっぱりと散髪してやったガジュマルさん一家やら、切って水に差していたら根っこが生えてきた奴らがいます。

他にも、道ばたで子どもたちがむしり捨てたと思われる多肉さん(拾って帰って土に乗せといたら増えた)とか友達が「こうしたら根っこと葉っぱが出てくるよ」とかわいいカップに土と一緒に入れてくれた多肉さんとか、とにかく放置プレイで増えていった植物がわんさか。

 

特に頑張ってお世話してるわけじゃないんですけどね。すごい生命力。

 

今いちばんの心配事は、韓国行きの際にこの子達をどうすればいいのかということ…

韓国に連れて行ければいいけど、さすがにそれは不可能かな。

預かってくれる人がいればいいけど、なにせ放置プレイなもんだから見た目はまったくおしゃれじゃない。

私みたいな物好き以外にこれを喜んでくれる人が果たして現れるのか…

 

ここ(賃貸一戸建て)にこのまま置いてったら、大家さん怒るかな(汗)