学校どうする!?

韓国に転勤することになった我が家。

ダンナの話では会社は「ソウルの近く」。

なら住むとこはソウル近郊になるんだろうなぁ、と、ソウルの学校についてポチポチと調べておりました。

 

我が家の子どもたちは小3と小6。

赴任する頃には小4と中1になってます、順当にいけば。

英語も韓国語もままならない子どもたち(もちろん親も)、現地の学校は厳しいでしょう…となると日本人学校か。

ソウル日本人学校というのがGoogleさんでヒットしたので見てみると、なんと中学部までしかない。

任期は最低5年、上の子、中学卒業しちゃうじゃありませんか。

どーすんのよ、卒業後。

 

調べても調べても、日本人学校を卒業した後どうした(どうする)というのが出てきません。

ちなみに韓国では、日本人学校やインターナショナルスクールは「特別学校」というカテゴリーになるらしく、卒業しても韓国の高校の入学(受験?)資格は与えられないらしい。

となると、韓国の高校に進学することは不可能。

ということは、韓国にあるインターナショナルスクールに編入するか、帰国して日本の高校を受験するしかないってこと?

 

日本の高校に進学するにしたって、上の子だけ帰国させるわけにもいかないし…いや、じじばば様のところに預けるという手もないこともないけれど、ダンナは帰国後すぐは本社勤務になるので(本社のあるところは私たちの地元にあらず)、そうなると高校卒業まで(下手したらその先も)離ればなれになってしまう。

むむむぅ。そりゃ、独り立ちは早いに越したことはないんだけど、そんな理由でってのはねぇ…。

 

最初からインターナショナルスクールに入れるという方法もあるけれど、子どもたち(もちろん親も)の英語力では入れるかどうか…仮に入れたとしても(英語力の弱い子向けのカリキュラムもあるらしい)、当分は苦労するんだろうなぁ(もちろん親も)。

それに、インターに入る日本人は少ないだろうし、日本人との交流はぐっと少なくなることも予想できる。

今は同郷とか意識しないけど、異国となると日本人との交流も大切にしないとって思っちゃうんだろうなぁ。

いざって時に同郷から情報を得られるのは大きいことだと思うし。

 

なかなかに問題山積でございます。