青天の霹靂

我が家、転勤になります。

それは以前から知らされてました。近いうち、転勤になるかも、と。

しかも海外。我が家、初の海外です。

数年前から海外赴任の希望を出していたダンナ。毎年のように「○○と○○(どちらも国名)、どっちがいい?」と上司に聞かれ、毎年のように「えー!?えー!?とうとう!?」とドキドキハラハラさせられてました。

 

今年に入り、上司から「秋くらいに行き先を決めようか」と言われたと聞き、これはいよいよか…と思っていました。

ダンナいわく、行き先はタイ、マレーシア、シンガポールあたりじゃないかとのことだったので、せっせとその辺の情報を集めていました。

 

そして先日。仕事中のダンナから第一報。

「あのねぇ…まさかまさかの国だったよ」

え?まさかまさかとは!?

中国、ロシアだったら一緒には行けないよ!

「うん…そこでは、ない」

え!?じゃあどこなのよ?

「か、韓国…」

韓国!?

 

韓国なんて、箸にも棒にもかけてませんでしたよ。

か、韓国っすか…。

あまりに予想外の行き先に、しばし茫然自失。

 

韓国といえば、過去に2回ほど旅行で訪れたことはありますが。

韓流ドラマ、興味ありません。

K-POP、興味ありません。

韓国コスメ、興味ありません。

韓国料理、は、興味あるかな。キムチ大好き。

 

私にとっては、その程度の国。

韓国好きな方、ごめんなさい。

でも韓国が嫌いとかじゃなくて。

過去2回の旅行でも、現地の人たちにはとっても親切にしてもらったし、機会があればまた来たいなぁと思ったりもしたし。

でも、住むことは考えもしたことなかった。

 

そんなんだから、赴任先が韓国と聞いて、本当に頭真っ白になりました。

しかしいつまでも真っ白になってるわけにもいかない。

色々と考えにゃならんこと山のごとしです。

しかしその山、実は砂山だったのか?という事件が。

それはまた次回。