連休最終日は捨てる一日に。

連休最終日、私にとっては唯一の休日だったのですが、結局どこへも行かず、家のことで終始してしまいました。

 

ちょうど翌日が資源ごみの収集日ということで、プチ断捨離を決行してみたのです。

どこから手をつけたものかと悩みましたが、とりあえず目についたものを片っ端から断捨離。

夕方には玄関が処分品の山になりました(笑)

 

今回処分を決めたもの。

1.観なくなったDVD

    子どもたちの小さい頃によく見ていた幼児番組やアニメのDVD。長らくクローゼットにしまいこんでいましたが、引き取り手が見つからず処分。

2.幼児向け英語教材

    前回の引っ越しで教室のない地域に来てしまったため退会した英語教室の教材。いつか使う日が来るかも…と残しておいたら、その日が来る前に機材が壊れてしまいただのゴミと化してしまいました(泣)

3.幼児いす

   よくある子ども用のちっちゃないす。さすがに子どもたちも座れません(笑)踏み台に使っていましたがそろそろ寿命を迎えそうなので処分。

4.レジ袋1杯分の衣類

    大人用子ども用まとめて今回はこれだけ。

子どもが着なくなった服が大半。私の着なくなった服は引き取り手があったのでそちらへ。ハンカチ類も使わないものは引き出しから抜きましたが、それは掃除用にストック。

5.段ボールいろいろ

   子どもが幼稚園で作った等身大パネル、卒園して何年もたってやっと手放す決心をしてくれました。あとはまとめ買いしていた洗剤の箱や買い物袋を忘れた時にお店からもらってきた段ボール箱。

 

真剣にやればもっといっぱい処分品が出て来てもっとスッキリするのでしょうが、気合いを入れすぎると明日からの仕事に響くのでのんびり気楽に。

連休が終われば子どももダンナも日中はいなくなるので、本格的な断捨離は明日からがんばるかな。

 

目下の課題はクローゼットのバッグ類。ちょっとずつ減らしてはいるけれど、それでもまだまだ多い気がする。というか多い。

現在所有しているのは、仕事用バッグ×1、トートバッグ×大小各1、クラッチにもなる2wayバッグ×1、レザートート×2、ミニショルダー×2、かごバッグ×1、旅行用ボストン×1、冠婚葬祭用黒バッグ(サブバッグ含む)×3…思いつくだけでこれだけ。まだあるかも。ちなみに収納に使っているバッグはカウントしてません(汗)

処分しようかなぁと思うものもいくつかあるけれど、もらった物だったりなかなか思いきれない。だから減らないんだよな。

 

あとは子どもたちが小さい頃に出席した結婚式で着たドレス。一度だけ、しかもほんの1時間ほどしか着ていないからもったいなくてしまってたけど、とっくにサイズアウトしてるから、メルカリにでも出そうかな。

 

連休明け、ちょっとずつ断捨離のペースを上げていきたいと思います。