青天の霹靂、その後。

子どもたちの学校問題が発覚し、結局転勤話はお流れになってしまいました。 ダンナの海外転勤、そんな理由で流れる程度のもんなんかい。とツッコミたくなったのは言うまでもなく。 まぁ、ともあれもうしばらくはこの地にいられそうで、ほっとしたようながっ…

とんでもない思い違い

ソウル近郊から通える日本人学校およびインターナショナルスクールを一生懸命探していた私。 ここにきて壮大な思い違いをしていたことが発覚します。 それはダンナとの何気ない会話から。 「そうそう、今度の勤務地、ソウルからだいたい60キロくらいのとこな…

生命の不思議。

我が家にやって来てかれこれ7年くらいになるオリーブさん。 今年の春に植え替えを決行したのですが、見事に失敗…葉っぱがすっかり枯れてしまいました。 でも樹はしっかりしているので、死んではいないはず…?と半信半疑ながら、毎日お水をあげていましたら… …

学校どうする!?

韓国に転勤することになった我が家。 ダンナの話では会社は「ソウルの近く」。 なら住むとこはソウル近郊になるんだろうなぁ、と、ソウルの学校についてポチポチと調べておりました。 我が家の子どもたちは小3と小6。 赴任する頃には小4と中1になってます、…

青天の霹靂

我が家、転勤になります。 それは以前から知らされてました。近いうち、転勤になるかも、と。 しかも海外。我が家、初の海外です。 数年前から海外赴任の希望を出していたダンナ。毎年のように「○○と○○(どちらも国名)、どっちがいい?」と上司に聞かれ、毎年…

かごバッグ量産中。

作るのが好きなので、空き時間に黙々と何かしら作っています。 ここしばらくはTシャツヤーンや麻ひもでバッグ作りに興じてます。 下の画像4つはメルカリに出品しています。 いつか、自分の作ったものを販売したいなぁと思っていて、手始めにメルカリから。 …

キッチンのあれをなくしてみる

ご飯の仕度をしている最中、ふと考えた。 タッパー、いらなくない? 我が家にはどういうわけか、数えきれないほど大量にタッパーがある。 大小さまざま、なにをそんなに保存したいのかと言いたくなるほど。 どういうわけか、なんて言っても心当たりはある。 …

連休最終日は捨てる一日に。

連休最終日、私にとっては唯一の休日だったのですが、結局どこへも行かず、家のことで終始してしまいました。 ちょうど翌日が資源ごみの収集日ということで、プチ断捨離を決行してみたのです。 どこから手をつけたものかと悩みましたが、とりあえず目につい…

目指すは心地よい暮らし

はじめまして。 sniffsniffと言います。 地方の町で家族4人で暮らしています。 片付けが大の苦手で、なにかとごちゃごちゃしている我が家をなんとかしたいと思い、記録もかねてこのブログを始めてみました。 断捨離とかシンプルライフとかミニマリストとか言…