誰のために働く

5年間働いた会社を辞めることにしました。 今働いている会社は、休日は毎週日曜日と元旦のみ。GWも盆暮れ正月も通常運転。 休みが少ないのは難点だけど、子どもの行事や病気には理解があって一も二もなく休ませてもらえるのがありがたく、頑張って続けてこれ…

ゆるゆるっと肌断食

年が明けてから、なんとなく肌断食しています。 きっかけは、化粧水がなくなったから。なんていい加減 笑 もともと肌断食には興味があって、今までも何度かトライしては挫折して…を繰り返していました。 今回は完全な肌断食ではないせいか、ゆるゆるーっと続…

手作り味噌 覚え書き

今年も味噌を仕込みました。 味噌づくりは3回目。前回作ったのは一昨年。 前回の味噌はちょっと辛くて、何がいけなかったんだろう?と味噌作りのプロである叔母に見てもらいました。 叔母はかつては村おこしで味噌を作って販売もしていた正真正銘のプロ。 今…

年末最後にやらかした話

昨日、一念発起して家族みんなの服を整理しました。 子どもたちに「今さら…?もう来年でいいじゃない」と呆れられながらも「今日やらなきゃ!今日じゃないとあかんの!」と鼻息荒くやったのは、次の日が年末最後の資源ゴミの収集日だから。 一枚一枚「これ着…

暮らしのノイズは意外と多い

暮らしのノイズ=不快なもの、無駄なものに目を配るようになって気づいたこと。 意外と多い。 よくもまぁこれだけ見て見ぬふりをしてきたもんだ、と我ながら感心します。 台所には何を入れていたのか(おそらくタワシか何か)思い出せない空きビン 最後にいつ…

暮らしのノイズを減らしていく。

クリスマスもつつがなく終わり、いよいよ迫りくる年の瀬。 人の休んでいる時こそ稼ぎ時である私の職場は年末年始も元旦除いて通常運転。 あんまりにも師走ムード漂わない職場にどっぷりだったせいか(責任転嫁)、大掃除を忘れてました(毎年恒例)。 来年こそち…

くしゃくしゃ、ポイ!で気持ちを軽く。

嫌なこと不快なことがあると、頭の中でイメージすることがあります。 嫌なことを紙に書いて、それをくしゃくしゃっと丸めてゴミ箱にポイ! それだけのことですが、意外にも効果絶大。気分が軽くなります。 以前は嫌なことがあったりすると、延々と考え込んで…

1日1ワイパー計画。

部屋を綺麗に保ちたいです。 ですが掃除は…掃除も、苦手で嫌いです。 本気でメイドさんを雇いたい。 でもダンナの稼ぎでは雇えない。 嫁ぎ先を間違えた。 いや、きっとメイドさんを雇えるようなお金持ちは私のようなずぼらには目もくれないか。しょんぼり。 …

家事時間を減らしたい。洗濯篇

家事が苦手で、なおかつ嫌いです。 初っぱなから主婦失格発言 笑 どのくらい苦手で嫌いかというと、財力が許すならお手伝いさんを雇って家事の一切をお任せしたいくらい。財力が許さないので渋々やってますが。 元々苦手で嫌々やっていたのが、上の子の反抗…

片付けられないのは、誰のせい?

うちのムスメ、まったく片付けられません。 本当にびっくりするくらい。 部屋は足の踏み場もなく、まさにカオス(笑) 女の子の部屋なのに(というのはナンセンスかもしれませんが)、これではイカンでしょう。 片付けるように何度も促し、「片付けられなかった…

いらないかもしれないもの。

ふと思い立って、リビングとして使っている和室のラグを取っ払って洗濯してみました。 午後からの作業だったので、その日の内には乾かず、その晩はラグなしで過ごすことに。 ラグなしで一晩過ごして思ったことは、ラグは要らないんじゃないか、ということ。 …

生きることは、食べること。

ドラマ「アンナチュラル」、ハマって何度も観てます。石原さとみちゃん、可愛いなぁ。 法医学者として、時に女性蔑視の扱いにも負けず、かといって硬くならず、しなやかな女性に理想の女性像を感じます。 このドラマで印象的なのが、随所に登場する食事シー…

制服で思い知る、親のありがたみ

4月から中学生のわがムスメ。 小学校は私服ですが、中学校は制服です。 ありがたいことに、少し上の娘さんがいらっしゃる方からほぼ新品の制服を譲ってもらえました。サイズアウトして買い換えた直後に引っ越しが決まり、数えるほどしか袖を通せなかったそう…

lost in time

lost in time…まさに時間を見失うような思いで編みあげました。 編み図は海外のサイトで探したもの。Facebookでどなたかが編んだものを見かけて、私も編んでみたい!とネットを探して。 配色は自分ではセンスよくできないと考え、ずっと前にダンナからクリス…

ローズマリーの美肌クリーム。

学校のPTA講座で、ローズマリーの美肌クリームを作りました。 ローズマリーの浸出液を作ってからクリームを作るのですが、今回は時間の都合で浸出液は先生が予め作ってくれました。 手前がローズマリーの出がらし(?)。入浴剤としてお風呂に入れるとぽっかぽ…

働く、ということ。

今のところに住んで1年ほどしてから、工場でパートとして働いています。 職探しを始めた頃、下の子は幼稚園。やたらと行事の多い幼稚園でその度に休まなければなりません。 具合が悪くなれば、一人で寝かせておく訳にはいかないので、突発で休むこともありま…

グルーデコ初挑戦。

学校のグルーデコ教室で、グルーデコに初挑戦しました。 グルーデコとは、接着剤の機能もある粘土にスワロフスキーのビジューを配置してデコレーションしてアクセサリーを作ること。 今回はバックチャームを作りました。 グルー粘土をこねこねして台座に載せ…

来年の手帳、悩み中。

来年の手帳をどうしようかと悩んでおります。 今使っているのはCITTA手帳という、ヨガインストラクターの女性が自費出版で作られたもの。 「やりたいことを叶える手帳」ということでネットでも評判なんだとか。 実際使ってみると、「毎月はじめのワクワクリ…

腹立つ出来事。

何が腹立つって、相手を見て態度をデカくする小者っぷりに腹が立つのよ。 思えば前方の路地から出てきた時からアヤシかったのはアヤシかった。 車で外出中、前方左側の路地から軽自動車が左折して(私の進行方向に)出てきた。 その路地は間違いなく一旦停止の…

青天の霹靂、その後。

子どもたちの学校問題が発覚し、結局転勤話はお流れになってしまいました。 ダンナの海外転勤、そんな理由で流れる程度のもんなんかい。とツッコミたくなったのは言うまでもなく。 まぁ、ともあれもうしばらくはこの地にいられそうで、ほっとしたようながっ…

とんでもない思い違い

ソウル近郊から通える日本人学校およびインターナショナルスクールを一生懸命探していた私。 ここにきて壮大な思い違いをしていたことが発覚します。 それはダンナとの何気ない会話から。 「そうそう、今度の勤務地、ソウルからだいたい60キロくらいのとこな…

生命の不思議。

我が家にやって来てかれこれ7年くらいになるオリーブさん。 今年の春に植え替えを決行したのですが、見事に失敗…葉っぱがすっかり枯れてしまいました。 でも樹はしっかりしているので、死んではいないはず…?と半信半疑ながら、毎日お水をあげていましたら… …

学校どうする!?

韓国に転勤することになった我が家。 ダンナの話では会社は「ソウルの近く」。 なら住むとこはソウル近郊になるんだろうなぁ、と、ソウルの学校についてポチポチと調べておりました。 我が家の子どもたちは小3と小6。 赴任する頃には小4と中1になってます、…

青天の霹靂

我が家、転勤になります。 それは以前から知らされてました。近いうち、転勤になるかも、と。 しかも海外。我が家、初の海外です。 数年前から海外赴任の希望を出していたダンナ。毎年のように「○○と○○(どちらも国名)、どっちがいい?」と上司に聞かれ、毎年…

かごバッグ量産中。

作るのが好きなので、空き時間に黙々と何かしら作っています。 ここしばらくはTシャツヤーンや麻ひもでバッグ作りに興じてます。 下の画像4つはメルカリに出品しています。 いつか、自分の作ったものを販売したいなぁと思っていて、手始めにメルカリから。 …

キッチンのあれをなくしてみる

ご飯の仕度をしている最中、ふと考えた。 タッパー、いらなくない? 我が家にはどういうわけか、数えきれないほど大量にタッパーがある。 大小さまざま、なにをそんなに保存したいのかと言いたくなるほど。 どういうわけか、なんて言っても心当たりはある。 …

連休最終日は捨てる一日に。

連休最終日、私にとっては唯一の休日だったのですが、結局どこへも行かず、家のことで終始してしまいました。 ちょうど翌日が資源ごみの収集日ということで、プチ断捨離を決行してみたのです。 どこから手をつけたものかと悩みましたが、とりあえず目につい…

目指すは心地よい暮らし

はじめまして。 sniffsniffと言います。 地方の町で家族4人で暮らしています。 片付けが大の苦手で、なにかとごちゃごちゃしている我が家をなんとかしたいと思い、記録もかねてこのブログを始めてみました。 断捨離とかシンプルライフとかミニマリストとか言…