制服化について

洋服を制服化したいと思い、目下模索中。 暇さえあれば洋服のことばっかり考えている。 毎朝、その日着る服を選びながら手放す服を選別したり。 ご飯食べながら制服パターンを考えてみたり。 今日も手放す服を選びながら制服パターンを考えていてはたと気づ…

お気に入りと暮らすということ。

近頃、自分に問いかけることがあります。 「それ、自分自身がいいと思ってる?」 日頃使うものや行く場所、食べるものなど、何かしらの選択をする際に問いかけます。 きっかけは、スマホカバーを買った時のこと。 スマホを買い替えて、それに合うカバーを購…

神楽南蛮味噌。

新潟で自分用?のお土産に買ったのが、しその実と神楽南蛮という唐辛子の一種。 神楽南蛮とは、新潟の長岡で栽培される伝統野菜。 叔母がこれで作ったおかず味噌を送ってくれたのがすごく美味しくて、今回は自分で作ってみようと。 実は数年前に一度挑戦した…

しその実漬け初挑戦

連休を利用して、新潟の叔母の家へ。 いつもならこの時期に伺うのは控えるのだけれど、今回は稲刈りのお手伝いが目的…のはずが、まさかの悪天候で稲刈り出来ず。 山栗を拾って調理したり、叔母が育てたハックルベリーという果実でジャムを作ったりして過ごし…

ジャム作りと草木染めと。

新潟に行った時に叔母から教えてもらったハックルベリー。 栽培が流行ってる?らしく県内の道の駅でもよく見かけました。 アクが強く生食には不向きとのことで、ジャムを叔母と一緒に作りながら教わり、おさらいのためと大量にもらって帰ったら、道の駅では…

塩レモン麹

毎年作る塩レモン。 我が家はお肉や魚を焼いたりした時に大活躍します。それ以外に使いこなせてないのが悩ましいところですが、それでも使い切れてるので毎年作ってます。 今年は趣向を変えて、麹を追加してみました。 最近は手軽に身体にいいことをしたいと…

ひさびさ、のびのび、里帰り。

コロナ禍になって初めて実家に帰省しました。2泊3日、電車で往復1日がかりの弾丸里帰り。 メインイベントは父の誕生日祝い。ちょうどその日は遠方に住む弟が休みで帰ってくるらしく、みんな揃って父のお祝いがてら妹の娘たちを遊びに連れて行くとのお達しが…

せっけん一つでどこまでも

2019年頃から、ゆるく肌断食をしています。 メイクはせっけんで落とせるものを中心に、せっけん洗顔の後はシミ部分にビタミンC美容液をつけてから顔全体にワセリンで作ったローズマリー軟膏を薄く塗って終了。 でも時々どうしても不安になって、化粧水やらオ…

梅しごと2022

今年も堪能しました梅しごと。 6月の始めに小梅で酢漬け梅を作ったものの、物足りないなぁとウズウズ。でも作り過ぎてもと自制している内に梅を見かけることも少なくなり、今年も梅の季節が終わったなぁと半分安堵、半分残念に思っていたら、忘れた頃にお買…

甘酒作ってみる。

ある晩、新潟の叔母から電話がきた。 「あんた、甘酒作ってみる?」 第一声からなんなんだ。でも面白そうだから乗っかってみる。 「作る~!」 すると超早口で甘酒の作り方をレクチャーする叔母。レスポンス早すぎ。慌ててメモを取る。 数日後、叔母から荷物…

あってもいいし、なくてもいい。

我が家の雛人形は私の手作り。 長女が生まれて間もない頃、生協でキットを見つけて作ったものです。 壁に飾れるくらいちっちゃいし、豪華でもお洒落でもないけど、我が家らしいのかな、と自分では気に入ってます。 私自身は雛人形は持っていません。 団地に6…

味噌作り2022備忘録

今年は材料が届くのが少し遅かったのと都合がつかなかったのとで2月に入ってしまいました。 が、今年もやります。 今年は大豆2㎏、麹4㎏、塩800gで仕込みます。 去年塩を900gで仕込んだら、少し塩辛く感じたので減量。 が、塩を去年より一気に100gも減らすの…

今年も味噌仕込み。

今年もやって参りましたこの季節が。 味噌です。味噌を仕込むのです。 今年は大豆2kg 麹4kg 塩900gでいきます。 麹と大豆は通販で。届いたら早速開封、 大豆は洗って水に一晩浸けます。 この豆たちが茹でる頃には膨れてエライことに。 どっちの鍋もぱっつん…

年齢ってなんだ。

最近よく思う。 年齢って何なんだろう。 私にとっては、年齢は年齢。それ以上もそれ以下もない。 若く見られたいとも思わないし、目の前の相手の年齢なんてどうでもいい。 どうでもいいと言うと誤解が生じるかもしれないけど、公の場では年齢関係なく敬語だ…

トマト酵母でパン作ってみる。

少し前にお買い得に目がくらんで箱買いしたトマト。 食べきれそうになかったのでざくざく刻んで瓶に詰めて、トマト酵母にしてました。いや、なってました。 瓶を開けるとシュポン!と勢いよく発泡るしてので、これはパンもいけるかも?と試してみることに。 …

もやもや先輩の話。

仕事を始めてからずっとお世話になってるけど、言動がものすごくもやもやする先輩がいる。名付けてもやもや先輩(そのまんま)。 基本的には面倒見がよくて親切な人なんだけど、時折え?と耳を疑うような発言をする。 言うことがその都度変わる、人にはやるな…

菌まみれ

冷蔵庫の中が菌だらけだ。 と、いうととんでもない誤解を生みそうだな、まぁあながち誤解じゃないかもしれないが。 仕事にも程よく慣れ、気持ちにも余裕ができたからか、最近はいろんな保存食をちまちま作ってる。 醤油麹にトマト麹に納豆麹、粕漬けぬか漬け…

やっと気づいた、大事なこと。

ずっと、服を選ぶ基準は「仕事に着ていけるかどうか」でした。 販売の仕事をしていたときはお店で売ってる服。事務職の時はデスクワーク中心なのでシワになりにくい服。クリーニング工場の時は洗濯しやすくてとにかく動きやすい服。 そこに自分の好みはあま…

仕事に囚われてる

買い物ついでに洋服屋さんを覗いたり、アパレル通販サイトを見たりしていてハッと気づいた。 「仕事に着ていけるか」を基準に選んでる…。 おいおいおい待て待て待て。 仕事ったって週2だよ。 週2なんだから、なんならワンパターンでもいいじゃないか。 しか…

手前味噌を今年も。

今年も味噌を仕込みます。 今年は何故かダンナがはりきっていて(しかし実働は私。何故)、早くから大量に仕込める陶器の瓶を買ってきたりミンサーを買ってきたり。 しかし肝心の材料を揃えるのは私。何故。 待ちに待った大豆と麹が届いたので、実行は明日に。…

やっぱりおかしい、うちのダンナ。

次女のインフルがうつってしまった。 寝込む。 寝込む際、私は高らかに宣言した。 「少なくとも3日は寝込むので、その間の家事はあなたたちよろしく。溜め込まないでよ!私は一切やりませんから」 当たり前だ、しんどいんだから。 さてどうするだろうなぁ、…

専業主婦の私の仕事。

専業主婦である私の仕事って何だろう。 日常でやっている家事育児について、書き出してみよう。 1.起床後、ストーブをつけて部屋を暖め、ムスメたちを叩き起こす。 2.ムスメたちの学校へ行く支度。朝食出して水筒を用意して必要あらば送迎も。 3.ゴミの日に…

これじゃあ働けない…

次女がインフルエンザにかかった。 病院で処方された薬を服用し、あとはひたすら寝て回復を待つしかない。 それは今の季節よくある話。 しかし私は頭を抱えた。どうしよう。 長女は目の疾患により片目が使えず、自力で登下校ができない。毎朝毎夕、私が送り…

かりん飴を作ってみる。

かりんを買ってみました。 約1.5kgで98円!かりんの相場がよくわからないけど、手に取りやすいお値段だったので、ついつい。 これでかりん飴を作ってみようかと。 まずは皮を剥いて、実を細かく刻む。種も使うらしいので、皮と一緒に鍋へ。 1.5kgぜーんぶや…

モノだらけは私だった。

ふと思い立って、昨日から屋内の物置とクローゼットの大お片付け大会を開催中。参加者、私一人。笑 今の家に住み始めてから、随分と物が増えたなぁ、と思っていたけれど、出してみたらなんのことはない、ほぼ私の趣味のモノだった。 こんな衝撃ったらない。…

こだわり捨てたら楽になれそうな話

仕事を辞めてから、ひたすら物を減らすことを意識してます。 余計な物を全て捨て去って、シンプルに身軽にスッキリ生きたい、と。 しかしなかなかそうはいかず、未だごちゃごちゃのまま、仕事を辞めてから早半年近くになろうとしてます。 なぜにこんなにも手…

ハーブ酵母でフォカッチャ。

以前作ったハーブ酵母。 ハーブ酵母にチャレンジ - シンプルに暮らしたい。 すっかり忘れてた 汗 やっとこ使います。今回はフォカッチャに挑戦。 〈材料と作り方覚え書き〉 ハーブ酵母110g 強力粉200g 塩 4g 砂糖 4g オリーブオイル16g 酵母とオイル、強力粉…

もやっとする…

ここ最近大活躍してくれていた白シャツにシミができてしまいました。 原因は汗じみ防止スプレー。 白シャツが汗じみで黄ばんでしまうのを防ぐためにスプレーしたのに、まさかのスプレーじみが(泣) スプレーして着用した後、いつもどおりに洗濯したらこの通り…

久しぶりのパンづくり。

実家に帰ったり、かぎ針編み通信講座のスクーリングに行ったりしてたら、すっかりパンづくりから遠のいてしまってた。 冷蔵庫にはしょんぼりしたレーズン酵母種が…その隣にはすっかりいい色?になったハーブ酵母水が…あぁ…野菜室にはレーズン酵母水もあるっ…

失敗した生地。それでも作ってみる。

最近は毎日のルーティンになってるパンづくり。 今日は水を入れすぎてしまいました… どうにもこうにもベッタベタ。 そもそも、粉を出しすぎたところから失敗は始まってます(汗) いつもどおり125g計量したら、袋にちょっとだけ残っちゃって。 まーいっかーこ…