手前味噌を今年も。

今年も味噌を仕込みます。 今年は何故かダンナがはりきっていて(しかし実働は私。何故)、早くから大量に仕込める陶器の瓶を買ってきたりミンサーを買ってきたり。 しかし肝心の材料を揃えるのは私。何故。 待ちに待った大豆と麹が届いたので、実行は明日に。…

やっぱりおかしい、うちのダンナ。

次女のインフルがうつってしまった。 寝込む。 寝込む際、私は高らかに宣言した。 「少なくとも3日は寝込むので、その間の家事はあなたたちよろしく。溜め込まないでよ!私は一切やりませんから」 当たり前だ、しんどいんだから。 さてどうするだろうなぁ、…

専業主婦の私の仕事。

専業主婦である私の仕事って何だろう。 日常でやっている家事育児について、書き出してみよう。 1.起床後、ストーブをつけて部屋を暖め、ムスメたちを叩き起こす。 2.ムスメたちの学校へ行く支度。朝食出して水筒を用意して必要あらば送迎も。 3.ゴミの日に…

これじゃあ働けない…

次女がインフルエンザにかかった。 病院で処方された薬を服用し、あとはひたすら寝て回復を待つしかない。 それは今の季節よくある話。 しかし私は頭を抱えた。どうしよう。 長女は目の疾患により片目が使えず、自力で登下校ができない。毎朝毎夕、私が送り…

かりん飴を作ってみる。

かりんを買ってみました。 約1.5kgで98円!かりんの相場がよくわからないけど、手に取りやすいお値段だったので、ついつい。 これでかりん飴を作ってみようかと。 まずは皮を剥いて、実を細かく刻む。種も使うらしいので、皮と一緒に鍋へ。 1.5kgぜーんぶや…

モノだらけは私だった。

ふと思い立って、昨日から屋内の物置とクローゼットの大お片付け大会を開催中。参加者、私一人。笑 今の家に住み始めてから、随分と物が増えたなぁ、と思っていたけれど、出してみたらなんのことはない、ほぼ私の趣味のモノだった。 こんな衝撃ったらない。…

こだわり捨てたら楽になれそうな話

仕事を辞めてから、ひたすら物を減らすことを意識してます。 余計な物を全て捨て去って、シンプルに身軽にスッキリ生きたい、と。 しかしなかなかそうはいかず、未だごちゃごちゃのまま、仕事を辞めてから早半年近くになろうとしてます。 なぜにこんなにも手…

ハーブ酵母でフォカッチャ。

以前作ったハーブ酵母。 ハーブ酵母にチャレンジ - シンプルに暮らしたい。 すっかり忘れてた 汗 やっとこ使います。今回はフォカッチャに挑戦。 〈材料と作り方覚え書き〉 ハーブ酵母110g 強力粉200g 塩 4g 砂糖 4g オリーブオイル16g 酵母とオイル、強力粉…

もやっとする…

ここ最近大活躍してくれていた白シャツにシミができてしまいました。 原因は汗じみ防止スプレー。 白シャツが汗じみで黄ばんでしまうのを防ぐためにスプレーしたのに、まさかのスプレーじみが(泣) スプレーして着用した後、いつもどおりに洗濯したらこの通り…

久しぶりのパンづくり。

実家に帰ったり、かぎ針編み通信講座のスクーリングに行ったりしてたら、すっかりパンづくりから遠のいてしまってた。 冷蔵庫にはしょんぼりしたレーズン酵母種が…その隣にはすっかりいい色?になったハーブ酵母水が…あぁ…野菜室にはレーズン酵母水もあるっ…

失敗した生地。それでも作ってみる。

最近は毎日のルーティンになってるパンづくり。 今日は水を入れすぎてしまいました… どうにもこうにもベッタベタ。 そもそも、粉を出しすぎたところから失敗は始まってます(汗) いつもどおり125g計量したら、袋にちょっとだけ残っちゃって。 まーいっかーこ…

ハーブ酵母にチャレンジ

Twitterで見かけた「ハーブ酵母水」。ハーブは以前から興味があって、ローズマリーで美肌クリームやら先日はコーディアルを作ってみたりしていたのですが、酵母水は初耳。 レーズン酵母も安定して作れるようになって、そろそろ他のにもチャレンジしてみたい…

酵母パンづくり②

今日もせっせと酵母パンづくり。 改めて作り方を書いておこうと思います。 〈材料〉 強力粉 125g 砂糖 8g 塩 2g レーズン酵母種 65g 水 75g 無塩バター 8g 〈作り方〉 ①水とバター以外の材料をボウルに入れてざ っと混ぜる。 ②水を少しずつ入れながら混ぜる…

レーズン酵母の実験。

レーズン酵母を作るにあたって、いつも本を見てやっていたのだけれど… 量るの、めんどくさい(-_-;) パンとかお菓子づくりって計量が大事なのはよーくわかってるんだけど、めんどくさい。 酵母くらい、量らずにできないもんかなぁ。 やってみよう! レーズン…

ハーブ塩とハーブコーディアル。

江南市のハーブ&スパイスカフェ、メディカフェにてハーブ塩とハーブコーディアルづくりの講座に参加しました。 ハーブコーディアルとは、ハーブを煮出して凝縮したシロップのようなもの。 お水や炭酸で割って飲んだり、ヨーグルトのソースにしたり、色々使え…

トマト酵母を作ってみる。

野菜室で、トマトが潰れていた。 テキトーに放り込んで閉めたら、上段のトレイに押されてしまったらしい。 潰れたと言っても上の方に少し割れ目が入った程度で、このまま食べられないこともない。 でも今日の晩ごはんは納豆と豚汁。ダンナが水戸に出張だった…

酵母パン作り。

レーズン酵母でパン作り。今回はタミパンで焼きたいので生地は試作。以下覚え書き。 強力粉 125g 砂糖 8g 塩 2g レーズン酵母 65g 水 75g 無塩バター 6g 材料をひたすら捏ねて、ひとまとめにしてラップして放置。 一次発酵は常温4時間。 2倍くらいに膨らんだ…

やっと梅しごと。

今年もやっとこ梅を仕込みました。 やりたいなぁと思いつつも、これという梅がなかなか見つからず…いつもの八百屋さんでは「今年は梅が少ないらしい」と言われ、探しているうちに梅自体を見かけなくなり半ば諦めモードでした。 買い出しに行ったスーパーで、…

トマト麹を仕込んでみた。

仕事を辞めてから、時間に余裕があるのであれやこれやと作ってます。 今日作ったのはトマト麹。トマト塩麹とも呼ばれてるよう。 同量の米麹とトマト、3割の塩で仕込みました。 出来上がりが楽しみー♪ 他にも自家製レーズン酵母でパンを作ったり、水引でピア…

人間の治癒本能?

娘が骨折しました。 学校の野外活動の帰り、バスに乗る直前の転倒でだったので、予定はすべてクリアした後だったのが不幸中の幸いというか何というか…。 学校から連絡を受け、迎えに行ったその足で病院へ。ご多分に漏れずギブス装着 笑。 それが金曜日のこと…

週末の家事を減らしたい。

退職して約半月。 時間にも気持ちにも余裕ができて、平日の時間の使い方が随分変わりました。 午前中は掃除洗濯などを済ませ、おつかい兼ねてのウォーキング。 午後からは「退職したら本腰を入れてやろう!」と決めていた各所の大掃除。気分が乗らないときは…

誰のために働く

5年間働いた会社を辞めることにしました。 今働いている会社は、休日は毎週日曜日と元旦のみ。GWも盆暮れ正月も通常運転。 休みが少ないのは難点だけど、子どもの行事や病気には理解があって一も二もなく休ませてもらえるのがありがたく、頑張って続けてこれ…

ゆるゆるっと肌断食

年が明けてから、なんとなく肌断食しています。 きっかけは、化粧水がなくなったから。なんていい加減 笑 もともと肌断食には興味があって、今までも何度かトライしては挫折して…を繰り返していました。 今回は完全な肌断食ではないせいか、ゆるゆるーっと続…

手作り味噌 覚え書き

今年も味噌を仕込みました。 味噌づくりは3回目。前回作ったのは一昨年。 前回の味噌はちょっと辛くて、何がいけなかったんだろう?と味噌作りのプロである叔母に見てもらいました。 叔母はかつては村おこしで味噌を作って販売もしていた正真正銘のプロ。 今…

年末最後にやらかした話

昨日、一念発起して家族みんなの服を整理しました。 子どもたちに「今さら…?もう来年でいいじゃない」と呆れられながらも「今日やらなきゃ!今日じゃないとあかんの!」と鼻息荒くやったのは、次の日が年末最後の資源ゴミの収集日だから。 一枚一枚「これ着…

暮らしのノイズは意外と多い

暮らしのノイズ=不快なもの、無駄なものに目を配るようになって気づいたこと。 意外と多い。 よくもまぁこれだけ見て見ぬふりをしてきたもんだ、と我ながら感心します。 台所には何を入れていたのか(おそらくタワシか何か)思い出せない空きビン 最後にいつ…

暮らしのノイズを減らしていく。

クリスマスもつつがなく終わり、いよいよ迫りくる年の瀬。 人の休んでいる時こそ稼ぎ時である私の職場は年末年始も元旦除いて通常運転。 あんまりにも師走ムード漂わない職場にどっぷりだったせいか(責任転嫁)、大掃除を忘れてました(毎年恒例)。 来年こそち…

くしゃくしゃ、ポイ!で気持ちを軽く。

嫌なこと不快なことがあると、頭の中でイメージすることがあります。 嫌なことを紙に書いて、それをくしゃくしゃっと丸めてゴミ箱にポイ! それだけのことですが、意外にも効果絶大。気分が軽くなります。 以前は嫌なことがあったりすると、延々と考え込んで…

1日1ワイパー計画。

部屋を綺麗に保ちたいです。 ですが掃除は…掃除も、苦手で嫌いです。 本気でメイドさんを雇いたい。 でもダンナの稼ぎでは雇えない。 嫁ぎ先を間違えた。 いや、きっとメイドさんを雇えるようなお金持ちは私のようなずぼらには目もくれないか。しょんぼり。 …

家事時間を減らしたい。洗濯篇

家事が苦手で、なおかつ嫌いです。 初っぱなから主婦失格発言 笑 どのくらい苦手で嫌いかというと、財力が許すならお手伝いさんを雇って家事の一切をお任せしたいくらい。財力が許さないので渋々やってますが。 元々苦手で嫌々やっていたのが、上の子の反抗…